こどもに教えるべきは道徳ではなく、法律だった。【こども六法 / 山崎聡一郎】

公開日

リブロプラス 野上由人

法律はみんなのためのルールなのに、みんなにわかるように書かれていない」、そんな問題意識から『こども六法』の制作は始まりました。(中略)昨今はいじめ問題の他にも児童虐待、性的搾取といった理不尽な危険にこどもたちは晒されています。そして恐ろしいことに、いじめ問題も含め、そういった問題を深刻化させるのはしばしば大人たちの「見て見ぬふり」なのです。【本文より】

2019年のヒット商品である。類書がなかった。出版界をあげて反省しなければならない。

こどもに教えるべきは道徳ではなく、法律だった。

六法は通常、憲法・民法・商法・刑法・刑事訴訟法・民事訴訟法だが、これはこども向けなので商法を外し、代わりに少年法といじめ防止対策推進法を加えている。文言は口語訳、総ルビではあるが、内容的には条文とその解説から成る。

専門家が監修に付き、何より明治創業の法律書専門出版社「弘文堂」から刊行されている本格派だ。
こどもだけでなく、大人にとっても必要な情報が読みやすく書かれているので、読者はこどもに限らない。

人々が暴力や詐術によって権利を侵害されることのないように、国家権力は法律を制定・執行する。法律は、文明を言語化した人間社会の英知の蓄積であり、こどもたちに何より伝えたいこの社会の歴史と伝統そのものだ。

私たちの安全と自由は、法律によって護られている。

刑法218条[保護責任者遺棄等]「子どもは生きるための世話をしてもらう権利がある」
刑法231条[侮辱]「その一言が罪になる!」
民法1条[基本原則]「人に迷惑をかける権利は認められない」
民法834条[親権喪失の審判]「助けてくれる大人は必ずいる!」
憲法19条[思想及び良心の自由]「みんなと違っていてもいい」

小学生の頃を思い出す。画鋲とか落書きとか、典型的ないじめの被害者だった。高学年になり、社会科の授業で日本国憲法の存在を知る。「基本的人権の尊重」!なんてすばらしい理念だろうか。目の前の教室で繰り広げられている暴力が法に反する「間違い」なのだと知り、希望を持った。世界はもっと広く、私はまだまだそれを知らない。目の前の現実を全てと思い込むことはないのだ。そういう希望だ。

ベストセラーになったので、おそらくこのあと類書が各社から刊行されるだろう。それも含めて、法律教育に耳目を集めた本書の功績は計り知れない。
トラブルのない人生はない。すべてのこどもたちに、届いてほしい。

インフォメーション

書籍名

こども六法

著者

山崎聡一郎

価格

¥1,200(税別)

出版社

弘文堂

発売日

2019年8月1日

ISBNコード

9784335357923

WEB

https://www.koubundou.co.jp/book/b451093.html

関連記事