福岡オンリーワン

福岡の強烈な個性を放つ店たちを紹介する『福岡オンリーワン レストラン&ショップ』

公開日

最終更新日:

muto編集部

福岡の魅力的な情報を鋭い視点と絶妙のセレクトで発信する出版社「聞平堂」より、新しい書籍が発売されました。

自分だけのオンリーワンを探し出すワクワクが満載!福岡オンリーワン レストラン&ショップ

「ぐる〜り糸島」「価格で探すご褒美ランチ」「気軽で楽しい町の寿司屋」「私、この店、大好きなんです。」など、福岡の「通」を唸らせる書籍を続々と発行している出版社「聞平堂」から、こだわりが強く、稀有な存在のお店や施設を紹介する『福岡オンリーワン レストラン&ショップ』が発売されました。

福岡に住んでいる人でも、ページをめくるたびに「へ〜、こんな店があったんだ」と驚くお店ばかり。ついつい、コンプリートしたくなる店主こだわりのオンリーワンの店が掲載されています。

掲載ジャンルは飲食、物販、食物販、書店、屋外サウナ、ショーパブ等々、幅広いラインナップ。掲載されているお店の一部を紹介しましょう。

六本松のくつした屋さん How’s That(ハウズ・ザット)

靴下の生産量日本一を誇る奈良県に生まれ育った店主の綾部さん。量より質を大切にした丁寧な製造を心掛け、無駄を無くすため工場での残り糸を使うなど足裏が気持ち良い靴下を製造・販売しています。

山響屋(やまびこや)

暖簾をくぐると、色、形、様々な日本全国の郷土玩具や民芸品が出迎えてくれます。全国の郷土玩具ファンが一目を置く、店主の瀬川さんが全国を訪ね歩いて出会ったものばかりがディスプレイされています。

村﨑炊鳥研究所(むらさきたきどりけんきゅうしょ)

「博多に新名物を!」と試行錯誤を重ねた鶏炊専門店。半羽の鹿児島産雛鳥を鍋に入れ、大量の鶏ガラで仕込んだスープとともに蒸し焼きにし、味が染み込んだら南部鉄器に移し再度熱々の鶏スープをかけ出来上がり。〆の雑炊やラーメンも絶品です。

正宗 鶏西大冷麺(まさむね けいせいだいれいめん)

九州でもここだけという中国から直輸入した刀削麺ロボットを導入しているユニークなお店。中国の故郷にて名物「冷麺」を学ぶなど、「これが本場の味です」と店主中山さんが胸を張る本格派です。

あんみつ姫

一度足を踏み入れると病みつきになるエンターテインメントショー。軽快なトークで笑い、キラキラ輝いているキャストによるパフォーマンスに見とれ、感動するなど感情も大忙しです。

「こんな店、他にないよね」という強烈な個性を放つ店、約80軒を掲載。

外出もしづらく、今や自宅に居てもなんでもワンクリック、デリバリーで済ませられる日常。でも、お店でひとつひとつの商品を手にとって見たり、試着したり、自宅やオフィスとは違う空気の中で食事をすれば、自然と笑顔が溢れます。

こだわりのオンリーワン商品と個性豊かな店主の元を訪れてみませんか。 

関連記事:「聞平堂」の本
■福岡グルメトリビア〜ン■
■私、この店、大好きなんです。■
■糸島モデルコース25■

INORMATION

タイトル

福岡オンリーワン レストラン&ショップ

発行所

聞平堂

定価

1320円(税込)

発売日

2021年7月23日(金)

販売店舗

山口・九州の主要書店、福岡市内のコンビニエンスストア、アマゾン

関連記事