糸島

世界がうらやむ”輝く街・糸島”を満喫するバイブル「糸島 モデルコース25」

公開日

muto編集部

福岡県糸島市は、今や全国的に有名な人気スポットです。新鮮な食材、おしゃれなカフェやレストラン、海と山を楽しめるコンパクトシティ、そんな糸島を満喫できるガイド本「糸島 モデルコース25」が発売されました。

世界3位の”輝く小さな街”

福岡県と佐賀県の県境に位置する糸島半島は、福岡市内から1時間弱で行けることもあり全国区の人気エリアです。イギリスの情報誌「MONOCLE(モノクル)」が実施した『輝く小さな街(Brightlights, small city)』の2021年ランキングで糸島市は、世界3位にも選ばれました。(ちなみに1位は、ポルトガルのポルト、2位はベルギーのルーヴェン)

糸島には海があり山があり、絶景の自然におしゃれなカフェやレストランと、人気スポットは各地に点在しています。
そんな糸島を満喫するには複数の行きたい場所をどううまくマッチングさせて計画を練るかが重要なのですが・・・。これは、よほど土地勘のある人でないと難しい。

そんな悩みを一気に解決してくれる、便利な本が発売されました。

糸島

糸島を満喫できるバイブル本

「糸島 モデルコース25」は、2012年から隔年で発行している「ぐる〜り糸島」の別冊として生まれた新たな糸島バイブル本です。
本書では『ぐる〜り糸島』編集部が25の周遊コースを設定し、その通りに回れば1日楽しめるというお手軽なガイドブックです。

「糸島モデルコース25」の魅力は

1.モデルコースによる初めてのナビゲーションブックであるということ

「糸島モデルコース25」では目的、テーマなどにより、さまざまなコースを設定し、それをそのままたどれば1日効率よく糸島を堪能できるようになっています。

[モデルコース25]
・食を満喫する10コース
・視線を満喫する7コース
・アートと文化を満喫する5コース
・1泊2日で満喫する3コース

といった具合。

糸島

2.糸島を知り尽くした「ぐる〜り糸島」編集スタッフによるコース設定

「ぐる〜り糸島」は編集スタッフたちが、自分たちの足とネットワークで探したスポットを厳選し、糸島を満喫する周遊コースをオリジナルで設定。つまり糸島観光のプロフェッショナル「ぐる〜り糸島」ナビゲートによるコースをまとめたガイドブックなのです。

糸島

3.グーグルマイマップとの連動で位置がスマホやタブレットで確認できる

「ぐる〜り糸島」でも好評だったグーグルマイマップとの連動により、スマホやタブレットで掲載店をプロットした糸島の地図を確認することができます。

糸島

巻末には、各所の位置関係がわかる地図も載っています

ドライブ、グルメ、絶景、歴史、糸島を楽しむための計画を練るだけでも楽しいモデルプラン25。
プランが整ったら、いざ糸島を訪れて輝く体験を!

関連記事
「福岡グルメトリビア〜ン」
「私、この店、大好きなんです。」

聞平堂オンラインショップは、コチラ

糸島

Information

書籍名

「糸島 モデルコース25」

定価

1,210円(税込)

仕様

B5判変形(天地235mm×左右182mm)112ページ
オールカラー
無線綴じ
九州の書店、福岡市内・佐賀県内のコンビニエンスストア、アマゾンで販売

発行

聞平堂

関連記事