繰り返し巻いて使えるエコなストロー
STROLL 01(ストロール01)

公開日

muto編集部

日本のデザインをもっと身近にし、生活を楽しくすることを基本とするWEBショップ「アリガトウギビング」が繰り返し使えるプラスチックストローの販売を始めました。

プラスチックストローが削減される中

近年、マイクロプラスチックの海洋汚染問題が深刻とされており、プラスチック製品を削減する動きの中、何度も繰り返し使用することによって無駄なゴミを削減する継続的な方法を用いたのが、今回発売されたSTROLL 01(ストロール01)です。

太めに巻きベルトを2周通したもの・細めに巻きベルトを3周通したもの(ベルトの巻き方で太さの調整が可能)

繰り返し洗って使える衛生的でエコなストローSTROLL 01(ストロール01)

燃やすと紙と同じく水と二酸化炭素にしかならないポリプロピレン100%のプラストローは、紙ストローの1/2程度の重量でつくることが出来るため、使った後で燃えるゴミとして適切に処理すれば理論上1/2のCO2排出量で済み、実は環境に良い一面もあります。

問題は自然に還らないことと、大量生産大量消費の使い捨てが前提で安価に存在してしまうため価値が限りなくゼロに近いということです。

STROLL 01(ストロール01)は、プラスチックの良いところを生かしてプラスチック廃棄を減らそうというひとつの提案でもあります。

STROLL 01(ストロール01)の巻き方

器具などを使わず、簡単に1枚のシートからストローを作ることができます。初めての使用時には少しコツと練習が必要だと「アリガトウギビング」の紹介には書かれていますが、それも含めて愛着が湧くことでしょう。

適切に巻くことで飲み物が漏れることはありませんし、どのように巻いても口元が鋭利にはならない構造となっているため、口を傷つけることはなく安全です。

使用後は、固定テープを外し、シート状にすることで洗って衛生的に何度も使用できます。

INFORMATION

お問い合わせ

ARIGATO GIVING

記事提供

Web Magazine OPENERS

関連記事