有田焼の絵付けを現代的解釈で。不完全という名の豆皿コレクション

公開日

muto編集部

ART OF LIFE ― 生活の中にアートを取り入れる―」というコンセプトで、有田地方の絵付けを現代的解釈で再構築した豆皿コレクションが誕生しました。

大皿の残されていた下絵に新たなデザインを重ねたアートコレクション

佐賀県・有田。ここではかつて、大壺や大皿が盛んに作られていました。

しかし近年、時代の変化とともに大皿を囲むという食卓の文化が薄れ、制作途中の下絵(呉須)の段階で止められた大皿が、行き場なく大量に放置されていました。

「amabro」はこの問題に着目し、その不完全さ故のグラフィカルな意匠に新たなデザインを重ね、アートに転換させた“KOTTO COLLECTION(不完全なコレクション)”を製作しました。

少し大きめの豆皿は、先付け(前菜)や副菜などにぴったりのサイズ感

大皿をそのままボリュームダウンさせた少し大きめの豆皿は、先付け(前菜)や副菜などにぴったりのサイズ感。

また、象徴的な呉須と余白、そして金彩が施された一見大胆なデザインは、豆皿サイズになることでプレーンな印象となり、どんな器にも馴染み、食卓のアクセントとして使い勝手の良い器に仕上げられています。

有田焼を再構築した豆皿“KOTTO COLLECTION(不完全なコレクション)”は、専用パッケージ付きなので贈り物にも最適です。

MAME -Incomplete Collection-

価格|1650円(税込)
サイズ|φ107mm×h17mm
素材|磁器
*専用パッケージ付き

お問い合わせ

amabro
http://amabro-online.com/

記事提供

Web Magazine OPENERS

関連記事