クストス

“好奇心”や“少年心”を刺激するスケルトンウォッチ ”クストス”の新作が登場

公開日

muto編集部

スイスの高級機械式腕時計ブランド『CVSTOS(クストス)』より、“好奇心”や“少年心”をテーマにしたサファイア クリスタル モデルが登場しました。

サファイア クリスタル モデル 各25本限定

スイスの高級機械式腕時計ブランド『CVSTOS(クストス)』より、“好奇心”や“少年心”をテーマにしたサファイア クリスタル モデルが登場しました。

クストス

優雅なクルージングの世界観を形にした「チャレンジ シーライナー P-S オートマティック」のケースに無色透明のサファイア クリスタルが採用され、まるで水のような透過感で360度どこからでもムーブメントの構造を確認できるようになっています。ターコイズブルーとオレンジのカラーリングにて、各25本限定の発売です。

クストス

今までの高級機械式時計の概念は、金やプラチナなど高級素材でケースや裏蓋を作り、美しい仕上げを施した文字盤でムーブメントを閉じるように隠すことが慣例でした。また使うユーザー側も機械式腕時計の未知の世界より、正確な時間を刻んでいるかに気が向いていました。しかしクストスの新作の腕時計は、本来男性が持っている童心や好奇心といった感性を刺激する時計作りに集中しつくられたモデルです。

クストス
クストス

このサファイア クリスタルのモデルは、クストスが常に時計づくりに込めてきた価値観“ハイテク”“スポーティー”“エレガンス”だけでなく、機械の内部構造をくまなくみせるようなこだわりがあります。

“好奇心”や“少年心”など、童心を取り戻すことで高級機械式時計の新たな楽しみ方を改めて気づかせる、フォー・エバー・ヤングを表現しています。

クストス
クストス

「チャレンジ シーライナー P-S オートマティック サファイア」は、機械式時計にとっての敵であった“磁力”をムーブメント内部に採用し、技術革新を追及しています。

航海から生まれた美学に着想を得て、透明のダイアルとシースルーバックを採用し、さらにケースにサファイアクリスタルを採用したことで、ムーブメントの見事な機構を楽しむことができる、視認性の高いデザインです。6時位置にあるスモールセコンドには、船のスクリューを想起させる羽根車が取り付けられ、機能性がデザインにおいても表現されています。

クストス

機構の耐久性を上げるため、ムーブメント内部にはしっかりとしたブリッジが取り付けられています。このブリッジには、実際の船艇でも使用される美しい木目でありながら強靭な耐久性を持つ高級材(チーク材)がストライプ状に接合されており、美しさと耐久性の両方を兼ね備えています。

クストス
クストス

スモールセコンドは、まるで舟艇に取り付けられた本物のスクリューの動きと機械式時計のメカニズムをリンクさせるため、特殊な設計を施しています。通常、センターセコンド(秒針)は、ムーブメント中央部分にあるためエスケープメント横のセコンドホイール(4番車)に取り付けられます。しかしエスケープメントが11時側にあるため、6時側にスモールセコンドを設置するデザインを優先するためにガンギ車から動力源をとり新たに6時位置まで輪列を作成しています。またスモールセコンドにはスクリューの動きを実現させるため、駆動中に違和感のある動きが起きないようアディショナルセコンドホイールの裏側から微弱な永久磁石で安定させる新技術を搭載させています。これは時計をどの角度から見ても、美しく立体的に魅せる為のこだわりです。

チャレンジ シーライナー P-S オートマティック サファイア

クストス

ターコイズブルー<25本限定>

クストス

オレンジ<25本限定>

ムーブメント:自動巻き
パワーリザーブ:約42時間
ケースサイズ:縦:53.7mm × 横:41mm
防水性:50m防水
ケース:サファイアクリスタル
文字盤:クストス独自技術による装飾
ストラップ:ラバー
7,095,000円(税込)
※2023年8月10日発売

“好奇心”や“少年心”などの感性を刺激する、クストス サファイア クリスタル コレクションのスペシャルムービーを公開しています。

INFORMATION

お問い合わせ

フランク ミュラー ウォッチランド東京

住所

東京都中央区銀座5-11-14

関連記事