UMAGA

福岡の「魚がとびきりうまい海鮮居酒屋」教えます。食の専門サイト“UMAGA”セレクト

公開日

muto編集部

福岡のうまいものを探求するWEBマガジン「UMAGA」は、福岡のグルメたちを唸らせる記事が毎日更新されています。その中から、muto読者にオススメの情報をセレクトして定期的にお伝えします。今回は「魚がとびきりうまい海鮮居酒屋」です。

ライブ感がたまらない! 今もっとも勢いのある春吉の海鮮居酒屋『魚ト肴 いとおかし』

日本有数の漁場である玄界灘に面した福岡市は、全国的に「魚がうまい街」として様々なメディアに取り上げられているのは皆さんご存じのとおり。全国の漁港の中でもトップクラスの取扱高を誇る長浜鮮魚市場が都心のすぐ近くにあり、福岡市内はまさに海鮮居酒屋の超激戦区です。

そんな中、今もっとも勢いのある海鮮居酒屋の一軒は、春吉の「魚ト肴 いとおかし」です。

UMAGA

2019年にオープンした「いとおかし」。

この店の醍醐味は、ライブ感にあふれたオープンキッチンです。厨房内に設置された生け簀には壱岐や対馬、唐津など九州各地の漁港から直送された活魚が元気に泳ぎ、注文を受けてからその場で活け締めにして捌いてくれます。

なかでも圧巻は対馬沖の深海で獲れる対馬産活き穴子の造りです。

UMAGA

カウンター越しの目の前で活き穴子を生け簀から取り出して串を打ち、見事な手際であっという間に透明感のある薄造りに。さっきまで活きていただけに、シャキシャキとした歯応えのある食感がバツグンです!

UMAGA

また、この店で絶対に外せないのが刺身の盛り合わせです。毎朝長浜市場で買い付けるのに加えて鹿児島の漁港からも送られてくる魚介は、とびっきりの活きの良さ。この日はカンパチ、本マグロ、マダイ、サワラ、クジラ、車エビ、サザエ、イクラ、ネギトロなどの10種類で1人前1,800円(写真は2人前)。

UMAGA

店名に「魚ト肴」と冠しているとおり、日本酒や焼酎に合うツマミも充実しています。大将の地元・屋久島名物の「鯖節らっきょう」(480円)は、スモークした半生の鯖節とラッキョウを合えた島の郷土料理。

福岡屈指の人気店だけに夜は予約が取りづらいこともありますが、毎朝7時から営業している朝定食も狙い目です!

「魚ト肴 いとおかし」の詳しい情報はコチラ

プロの目利きに脱帽! 毎朝長浜市場で買い付ける絶品の魚料理を『魚場 かやいち』

続いて、福岡市博多区綱場町にある「魚場 かやいち」です。

福岡市には日本有数の取扱高を誇る長浜鮮魚市場に加え、多くの料理人が信頼する魚屋が集まる柳橋連合市場があり、新鮮な魚を仕入れるには事欠きません。それなのに何故「魚がうまい」と評判になる店と、そうでない店の差があると思いますか? 魚好きとしては人後に落ちないと自負している筆者ですが、その理由はズバリ目利きにあると考えています。

UMAGA

「魚場 かやいち」の大将・萱野孝一さんは、祖父の代から中洲で魚屋や仕出屋を営む家系に生まれた三代目。生まれながらの環境で培われた目利きで、とびきりうまい魚を食べさせてくれます。

UMAGA

獲れたての鮮魚は素人目にどれも同じように見えますが、本物を見分けるプロの目利きは違います。毎朝長浜市場に出向いては「魚体のサイズや形、色味や脂の乗り具合を見て、一本一本買い付けています」と萱野さん。

さらに魚種によってそのまま引いたり、熟成をかけたり、炙ったりと、それぞれの持ち味を最大限に引き出す工夫をして提供しています。

上の写真の「刺身盛り合わせ」は、地物の天然マダイ、高級魚の金目鯛、炙ったサワラ、五島のサバ、生本マグロの5種2点ずつで、なんと1人前1,080円という超破格のお値打ち価格! 

UMAGA

この店で絶対に食べておきたい必食メニューが、名物の「本まぐろのど肉煮付け」(990円)。

のど肉はまぐろのカマ(首)のさらに下にある部分で一匹からとれるのはごく僅かな超希少部位ですが、古くから付き合いのある仲卸を通して安定して仕入れることができるそうです。

UMAGA

プリプリと太って脂が乗った宮崎産の「めひかり唐揚げ」(650円)は、外はカリッと、中はふんわりとした食感の絶妙な揚げ具合。レモンを絞ってヒマラヤ岩塩をチョイとまぶして食べれば、これまたお酒が進んで仕方ありません。

UMAGA

夜はほとんど人通りのない綱場町の問屋街にあり、間口も狭いのでカウンターメインの店かと思いきや、店の奥には掘りごたつ式の座敷と個室も完備されています。

うまい魚を食べながらの一人飲みから、グループでの会食や宴会まで、幅広く使える大人な雰囲気の海鮮居酒屋です。

「魚場 かやいち」の詳しい情報はコチラ

UMAGA、毎日更新しています。
福岡の食情報は「UMAGA」をチェック!

UMAGA web
UMAGA Instagram
UMAGA facebook
UMAGA Twitter

関連記事