NEUTRAL COFFEE|コーヒー1杯で世界を旅する藤崎の飾らない自家焙煎店

公開日

ライター 諫山力

コーヒーに関する記事を書くことが多いだけに、「どこの店がおすすめですか?」とよく聞かれます。その方がどんな味わいを好んでいるかによって、答えは変わってくるのですが、「いつもどこで豆を買っていますか?」と問われれば、「NEUTRAL COFFEE」と答えています。今回は、そんな僕の行きつけの自家焙煎店のお話。

住みよい街・藤崎で愛される、住宅街の小さな自家焙煎店

外観

お客の9割が近隣住民という、地域密着の自家焙煎店

「NEUTRAL COFFEE」は福岡市営地下鉄空港線の藤崎駅から歩いて7分ほどの住宅地にある小さな自家焙煎店。2015年10月にオープンし、僕自身、開業時から利用させていただいています。その理由はいろいろありますが、通い始めたきっかけの一つは自宅から近かったこと。「そんな理由かい!」と言われてしまいそうですが、僕にとってコーヒーは日々の暮らしに欠かせないもの。やっぱり焙煎したてがおいしいので、大量に購入してストックしておくよりも、なくなったらすぐに買いに行ける、という距離感が大事だと思うのです。いろいろな街に自家焙煎店が存在しているのは、きっとそんな風に利用をしている常連さんがどの店にもついているからでしょう。

焙煎機

店内で存在感を放つ焙煎機はフジローヤルの半熱風式5kg

豆の種類が豊富かつ、焙煎度合いも幅広く!

最初に飲んだ「NEUTRAL COFFEE」のハウスブレンドが好みの味だったのもポイントです。ほどよい酸味を感じる浅煎りのニュートラルブレンド(100g500円)と、豊かな余韻が残る深煎りのコクマロブレンド(100g580円)があり、ともに毎日飲むのにちょうどいい味わい。ハウスブレンド以外にもシングルオリジンがいくつかあり、その都度違う豆を試してみるのが楽しかったというのもあります。

豆売りコーナー

浅、中、中深、極深煎りまで焙煎度合いが幅広いのも豆選びをさらに楽しくしてくれる

今は月替りのブレンド、季節ごとのシーズナブルブレンドをはじめ、不定期で登場するシングルオリジンも用意し、常時12〜16種の豆がラインナップ。しかも、シングルオリジンはアフリカ、中南米、アジア、オセアニアなど、さまざまな地域・国の豆を扱っており、産地ごとの味わいの違いを楽しむことができます。実際、僕は毎回買う豆をできるだけ変えるようにしていて、最近では個性的なフレーバーを持つナチュラルプロセスの豆がお気に入り。

豆売りパッケージ

豆売りは100gから行っており、150gなど50g刻みで購入できる

豆はすべてスペシャルティコーヒーで、販売価格は100g500円〜700円台が大半。店によっては100g900円台、なかには1000円オーバーの豆も増えていますが、店主の西岡 徹さんは「自分がもしお客だったらと考えたとき、あまり高い豆は手が出しづらいかな、と考えての価格帯です。COE(カップ・オブ・エクセレンス)といった品評会で受賞するような豆はもちろん素晴らしいのですが、毎日飲むことを考えるとちょっと違うのかな、って。でも、そういう豆を焙煎するのは楽しいでしょうし、お客様にも新たな提案にもなりますし、悩ましいですよね」と笑って話します。

焙煎豆

ハンドピックを丁寧に行っているので焙煎したコーヒー豆は粒が揃っており、きれい

“ニュートラル”な店主の雰囲気にも惹かれる

そして、西岡さんの飾らない人柄もいい。いつ行っても笑顔で迎えてくれて、それでいて常連さん、一見さんの別け隔てもない。まさに“中立的で、どちらにも偏らない”、ニュートラルな人です。多くは語らない性格なので分かりづらいですが、コーヒーに対する姿勢はすごく熱い。毎月新たなブレンドを作ることもそうですし、焙煎のやり方もいろいろ試しているみたいで、すごく研究熱心だと感じます。

自家製発酵珈琲

米麹を溶かした水に低温を維持しながら4日間漬け込み、洗浄・乾燥を経て焙煎した、自家製発酵珈琲(580円)

最近だと「自家製発酵珈琲」なるメニューを出しているのですが、これがまた斬新。カフェ限定メニューで、天然酵母のような優しいフレーバーが個性的なコーヒーでした。ちなみに、「自家製発酵珈琲」の豆売りは行っていないので、ご注意を。

スパイス、チャイ

コーヒー店なのに、なぜか自家製ガラムマサラ(680円)、マサラチャイ(5個パック550円)も販売。理由をたずねると、「コーヒー豆をブレンドすることと、スパイスの調合は通じるものがある」と西岡さん

スイーツ

カフェ利用もでき、自家製スイーツを4〜6種用意。スイーツはドリンクと一緒に注文で100円引きに。写真はスパイスをブレンドしたライ麦のスパイスケーキ(480円)

僕は自家焙煎店に取材に行くと、必ずといっていいほど豆を買います。気になる店にもちょこちょこ行きますし、仕事の合間にコーヒーが飲みたくなったら、コンビニのカウンターコーヒーもよく利用します。ただ、やっぱり行きつけのコーヒー豆屋があるというのはいいものです。お気に入りの店のコーヒーは、きっと日々の暮らしをさらに豊かにしてくれるはずですよ。

店内

土曜・日曜など週末はカフェ利用も多い「NEUTRAL COFFEE」

Information

店名

NEUTRAL COFFEE

住所

福岡県福岡市早良区藤崎2-1-1 寿ビル103

営業時間

11:00〜19:00

定休日

火曜

関連記事