光雲神社

大晦日より1月4日まで、福岡市西公園 の光雲神社にて「光雲神社の辰もうで」を初開催!

公開日

muto編集部

令和5年大晦日より令和6年1月4日まで「西公園 光雲神社の辰もうで」が初開催されます。
(甘酒フェスや縁日・飲食でみせ・新春写真館など)

「西公園 光雲神社の辰もうで」

戦国随一の軍師として知られる黒田官兵衛(如水)公と息子の黒田長政公をお祀りする神社で、桜の名所である西公園に鎮座している光雲(てるも)神社では、令和5年大晦日から令和6年の1月4日まで、新春イベント「西公園 光雲神社の辰もうで」が初開催されます。

光雲神社

近隣や遠方から多くの参拝客が訪れる光雲神社の初詣を、もっと多くの方に楽しんでいただき、地域貢献と西公園エリアの発展の役に立てる新春イベントを今年から開催し、また、安全面にも配慮し、例年は暗かった参道や境内を提灯の光などでライトアップします。

境内では、福岡県内の酒蔵から取り寄せた10種の甘酒が楽しめる「甘酒フェス」、参道には「縁日・飲食でみせ」が並び、「新春写真館」では、プロカメラマンによる新年最初の記念写真を撮ることができます。(共に有料)

光雲神社
光雲神社
光雲神社

また、令和6年の干支である辰(龍神)をモチーフにした期間限定の「辰年の御朱印」の授与や、今宿人形が制作した光雲神社にしかない授与品「干支面〜辰〜」を限定300体ご用意、魔除けの干支面で心丈夫に1年を過ごせます。

光雲神社

辰年御朱印

1月3日(水)11時には、荒津会による演武「柳生新影流 新年奉納演武」が披露されます。

光雲神社
光雲神社

御神酒の無料配布もありますので、晴れやかな新年の始まりに、ぜひ「西公園 光雲神社の辰もうで」へお越しください。

INFORMATION

祭事名

「西公園 光雲神社の辰もうで」

期間

令和5年12月31日(日)〜令和6年1月4日(木)

時間

12月31日(日)16:00〜1月1日(元旦)明け方まで
1月 1日(元旦)〜3日(水)8:00〜21:00頃
1月 4日(木)8:00〜13:00

場所

光雲神社(福岡市中央区西公園13-1)

料金

入場無料

お問合せ

光雲神社
092-761-1807

関連記事