Kubotsu

九州の食材を北海道のお客様に! 福岡・天神「リストランテKubotsu」が北海道へ行く

公開日

最終更新日:

muto編集部

3月8日(水)、9日(木)の2日間、株式会社ひらまつが運営する福岡・天神にあるイタリア料理店「リストランテKubotsu」の料理長・窪津朋生が、北海道・札幌「レストランMINAMI」で九州の食材を使った特別コースを用意します。

「リストランテKubotsu」が2日間限定で九州から北海道へ

福岡・天神のレソラ天神4Fの「リストランテKubotsu」は、今年1月25日にオープン5周年を迎えました。
2023年は“5周年イヤー”として様々なイベントを企画中とのこと。
その第一弾として、3月8日(水)、9日(木)の2日間、料理長・窪津朋生(くぼつ・ともき)が自ら厳選した九州の食材を用いて、北海道・札幌「レストランMINAMI」(ひらまつ運営)で北海道のお客様のために腕を振るいます。

北海道のお客様に九州の旬のおいしさを

料理長の窪津シェフは、2018年のオープン以来、九州各地の生産地を巡り、納得のいく最高の食材を求めて生産者とのネットワークを培ってきました。

Kubotsu

旬の厳選された九州食材を使った料理は、​“九州の食材が奏でる唯一無二のイタリア料理”と称され、食の街・福岡を代表するレストランとして、連日多くのお客様が訪れる名店です。

Kubotsu

生産者を訪ねる料理長・窪津シェフ

そんな「リストランテKubotsu」の料理が、遠く離れた札幌の「レストランMINAMI」で楽しめるという企画は、今回が初の試み。
「レストランMINAMI」は、ひらまつを代表する料理人、南大輔氏が紡ぎだすオリジナリティ溢れるフランス料理を、北海道のシンボルである赤れんが庁舎を望みながら堪能できるレストラン。北海道の味覚をはじめ、国内外から選りすぐりの食材を集め、ボーダーレスでシンプルな“おいしさ”を表現しています。

レストランMINAMI

レストランMINAMI

「リストランテKubotsu」料理長・窪津朋生氏 コメント
「今回は、コースメニューに使用するほぼすべての食材を九州から持参しようと思っています。メニューは今も思案中ですが、魚はヒラメやクエを熟成させたものなども面白いのではと思っています。

北海道に行って料理を作ることは、私も初めてのチャレンジです。北海道のお客様が『リストランテKubotsu』の料理を食べてどんな感想を持っていただけるかも楽しみですし、何より、大先輩であり同じ料理人として尊敬する南シェフのレストランで料理を作ることは、とても緊張します。私にとっても貴重な経験になると思います。『レストランMINAMI』のスタッフの皆さんと共にどんな2日間になるか今から楽しみです」

「リストランテKubotsu」料理長/窪津朋生(くぼつ・ともき)
1983年生まれ。 福岡県出身。 2003年にひらまつに入社後、 東京・代官山「リストランテASO」で研鑽を積み、 2009年に副料理長に就任。 2011年「リストランテASO 天神」オープンに伴い福岡に異動。 2014年、 同店料理長に就任。 2018年1月、 自身の名を冠する新店「リストランテKubotsu」料理長に就任。「九州の“今”本当においしいものと美しいものを」と九州産の食材や伝統文化にこだわり、 妥協のない店作りを貫く。

九州の食材が北海道と出会い、生まれる至福の2日間

福岡・天神「リストランテKubotsu」の料理を、北海道・札幌「レストランMINAMI」で!
九州と北海道の旬の食材が出会い、この2日間でしか味わうことのできないスペシャルコールを堪能できます。

[開催概要]
【開催日】 3月8日(水)、9日(木)
【時間】 17:30~22:00(L.O. 20:00)
*ディナータイムのお好きな時間にご予約ください。
【コース料金】 ¥24,200(消費税、サービス料込)
*コース料金に含まれるのはお料理のみです。
*お飲物は料金別途となります。

【ご予約・お問い合わせ】
「レストランMINAMI」
北海道札幌市中央区北2条西4丁目1番地 赤れんがテラス 4F
 TEL.011-252-3471

レストランMINAMI

住所

北海道札幌市中央区北2条西4丁目1番地 赤れんがテラス 4F

予約・お問い合わせ

011-252-3471

リストランテKubotsu

住所

福岡市中央区天神2-5-55 レソラ天神 4F

予約・お問い合わせ

092-724-0600

関連記事