カフェ「むぎくらべ」

カフェ「むぎくらべ」2月1日(水)福岡県粕屋町にオープン

公開日

muto編集部

2月 1日(水)にカフェ「むぎくらべ」が福岡県粕屋町にオープンします。

九州産麦を使用したパン7品目や大麦ドリンクなどを販売

2月1日(水)福岡県粕屋町に、九州産麦を使用したパン7品目や大麦ドリンクなどを販売するカフェ「むぎくらべ」がオープンします。

カフェ「むぎくらべ」

今回、オープンする「むぎくらべ」は、就労継続支援B型施設で、障がい者が主体となって運営を行うことを目的とした「農福連携」 型のカフェです。

カフェ「むぎくらべ」

カフェでは、国内産麦を使った飲食メニュー提供。具体的には、九州県産 小麦ミナミノカオリ100%使用のコッペパン7品目や大麦ドリンクが販売されます。 パン7品目は、コッペパンにカフェ内で従業員が具材を挟むなどの調理を行い販売します。さらに、福岡県産ミナミノカオリ100%使用の食パンと北海道産ゆめちから100%使用と、北海道産小麦100%のDC全粒粉をブレンドした食パン2つの品種で作った食パンをトーストした「食べ比べ」メニューも用意。大麦ドリンクは、大分県産の六条大麦トヨノカゼをベースに数種類のフルーツ味の大麦スムージーがメニューに並びます。大麦は、現代人に不足しがちな「食物繊維」が豊富で生活習慣病の予防・改善やダイエットにも有効とされています。

カフェ「むぎくらべ」

「むぎくらべ」は、元々は2018年7月から3年間、東京都代田区神田小川町で国内産麦で作った「うどん」「ラーメン」「パスタ」「パン」など様々な商品を提供して、日本の麦の美味しさや魅力を味わっていただくことのできるアンテナショップ的な店舗でした。今回、新たに障がい者が主体となって運営することを目的とした「農福連携」型のカフェとしてリニューアルし、国産麦の利用拡大・普及を目指します。

*「農福連携」とは 障がい者の社会参画や雇用創出を目指す福祉分野と、後継者不足や耕作放置地の増加に直面する農業分野の双方の課題解決に繋がる取組のこと。2016年に政府が閣議決定した「ニッポン一億総活躍プラン」の中に「農福連携の推進」が盛り込まれた。21年度末時点で農福連携を取り組む事業者数は全国で5千を超え、政府は24年度末に7千に増やす目標を掲げる。

*通常の事業所に雇用されることが困難であり、雇用契約に基づく就労が困難である方 に対して、就労の機会や生産活動等の機会の提供、また、その他の就労に必要な知識及 び能力の向上のために必要な訓練・支援を行う事業所及びサービス。

*尚、開設時点では障がい者の雇用は無いですが、今後雇用を行い、将来的には障がい者が主体となったカフェ運営を行います。

INFORMATION

店名

むぎくらべ

所在地

福岡県糟屋郡粕屋町長者原東5−2−3

営業時間

11 時~18 時

店休日

日曜・祝日

席数

14 席

ウェブサイト

https://mugikurabe.com/password

関連記事