muto 34 VIORO

The future of “VIORO”|16周年を迎えた「VIORO」の“これまで”と“これから”

公開日

muto編集部

福岡・天神のど真ん中に位置する「VIORO」。今年16周年を迎えたこのファッションビルは、オンラインショップが隆盛を極める現代において、リアル店舗である強みをどのように発信していくのだろうか。そんな疑問をVIOROの人気4店舗の各代表者へ投げかけてみた。

5人の人気ショップスタッフが語る、VIOROの魅力と二、三の事柄。

左から、「VERMEIL par iéna」店長・坂本 加奈さん、「NOBLE」店長・松永 祐美子さん、「LT LOTTO AND TRES」店長・重谷 篤さん、「UNITED ARROWS」ウィメンズ セールスパーソン・松尾 優里さん、「UNITED ARROWS」メンズ セールスパーソン・萩原 凌平さん

VIOROは、大人のファッションやライフスタイルを刺激するいくつものショップが展開しています。全フロアのショップ数は44店舗。本日は、VIOROを代表する人気4店舗から5名のショップスタッフの方々に集まっていただき、ファッションのこと、インテリア雑貨のこと、福岡の街のこと、そしてVIOROの魅力を語っていただきました。

先ずは、みなさんがこのお仕事を始められたきっかけを教えてください。

萩原 私は、十代の頃から音楽が好きで、中でもセックスピストルズに代表されるイギリスのパンクカルチャーに夢中になりました。当時、音楽とファッションは切り離せないもので彼らの音楽を聴き彼らのファッションを見て影響を受け、いつの間にか服にのめり込んでいました。気づいたらこの仕事に就き現在は、ユナイテッドアローズ(以下、UA)でメンズを担当しています。

松尾 私は、萩原さんと同じユナイテッドアローズでウィメンズを担当しています。小さい頃から服が大好きでした。社会人になってもUAの中にあったBEAUTY&YOUTHというブランドが大好きで、ショップに通ううちにここで仕事がしたいというか、UAで働く以外の選択肢はないと思いこの仕事に就きました。

重谷 私の勤務するLT/ロット アンド トゥレス(以下、LT)は、WEEKSという会社が運営をしています。以前アパレルの会社で働いていた時にWEEKSの社長と出会い、アパレルからの転職を検討していたタイミングでしたので思い切って応募して採用して頂いたのがこの仕事を始めたきっかけです。アパレルの方は服だけではなく、インテリアや生活雑貨なども好きな方が多いと思います。私もそうで、あまり違和感なくインテリアや雑貨の世界に入り込めましたね。

松永 私はみなさんと少し違って、まず人と話すことが好きで、自分の個性を活かす仕事を探すなら接客業の世界かなと思っていたのが最初ですね。現在店長をしているノーブルは、常連さんもたくさんご来店いただくし、新しいお客様とも出会える場所なので、何年いても飽きない仕事だなと思っています。いろんな職種、世代の方と出会えて話しができるのは楽しいですね。

坂本 私は、もともとメンズのスーツを作る企画や販売をしていました。その後、ベルメイユパーイエナ(以下、ベルメイユ)のブランドに移ってレディスの世界を経験しました。ノーブルの松永さんと同じで、この仕事は人付き合いの幅がどんどん広まるのが楽しいですね。

VIOROは福岡の中心、天神のど真ん中にあるファッションビルですが、日々、接客のお仕事を通して、福岡人気質や買い物の特色など感じることはありますか?

萩原 福岡のお客様の印象で感じるのは、例えば、買いたい商品が二つあって迷われているときは、価格的なものも含めて、良い方を選ばれる傾向があると感じることがありますね。

松尾 1度気に入っていただけたら何度もご来店いただくのが福岡のお客様の印象ですね。週に1回のペースでご来店いただくお客様もおられます。頻繁にお会いするのでより親しくお付き合いできますね。

重谷 LTは、洋服だけではなく家具や小物まで商品の種類も価格も違うものを揃えていますが、特に高価なものについては、商品の魅力に加えてスタッフとの関係でお買い上げいただいているなと思います。つまり、スタッフめがけて来店されるお客様が多くて、スタッフのセンスや人間性を信頼して購入いただいていると感じることがありますね。

松永 私は福岡出身で長い間、関東で働いていましたが、福岡のお客様はアットホームです。接客しているとお客様とスタッフとの距離がどんどん近くなりますね。「ちょっと近くにきたので寄りました」というお客様が福岡は圧倒的に多いです(笑)気づいたらお客様とスタッフ全員で盛り上がっている場面がよくあります。(笑)

坂本 確かにそうですね。また一方で逆の一面もあって、最初はすごく人見知りで恥ずかしがり屋なとこは、福岡というより九州人気質でしょうか。でも一度心開いたらすごくフレンドリーに接していただけるのもこの街の人の魅力だと思います。

現代は、ECサイトとリアル店舗の棲み分けも進んでいると感じます。リアル店舗で買い物をする魅力とは?

萩原 商品の一つ一つには、それぞれのバックグラウンドや物語がたくさんあって、それを全てネットで説明するのは難しいです。一つの商品でもスタッフそれぞれの視点があります。その辺を楽しんでいただけるのはリアル店舗の魅力だと思いますね。

松尾 オンラインを見て買うものを決めてご来店されるお客様も多いですが、逆に私たちが接客するときにウェブに掲載しているコーディネートの画面を見ながら説明することもあるので、ネットとリアルが相反するのではなく双方向の刺激があって共存していけばいいと思っています。

重谷 家具などは特に、実際に触って素材感を確かめたいという思いで店舗に足を運ばれますね。少し前までは、お店に来て、その場でネットを見て配送無料などの特典を利用して購入するというお客様もおられたのですが、最近は、先にネットを見て実物がどんな感じなのかを確かめてお店で購入される方が増えています。

松永 ウェブサイトを見て来店されるのは今では普通なことになりましたね。ただ、先ほどUAの萩原さんがおっしゃった通り、ウェブサイトに載っている以上の商品の情報をスタッフは持っているのでそのコミュニケーションの重要性というのは大事だなと感じます。私もECサイトをよく利用しますが、実際の商品を手にとって見たいと思いますからね。

坂本 洋服が好きなお客様の声としては、ネットの2次元の画面では細かいディテールや立体感は、実際手に取らないとわからないという声は多いですね。

今年の秋冬にかけて、VIORO店のお薦めアイテムを教えてください。

萩原 今年のUAの秋冬のテーマは、ブリティッシュトラッドです。スタンダードなスタイルをそのまま着ると野暮ったくなるので、例えば、あえてパンツのラインを崩して合わせるのがトレンドになっていますね。色合わせも定番からあえて外すというのが現在の気分です。

松尾 UAのウィメンズは、チュールやレースを使ったフェミニンなものがある一方で、ジャケットのセットアップや、ボウタイブラウスといったトラッドでジェントリークラシックがテーマとなっております。傾向としては、コロナもあってか、これまでカジュアル路線だったものが、ジャケットなどを使って、チュールやレースのスカートで外すというトレンドになりつつある気がします。

重谷 LTは、洋服もあつかっていますので、カシミヤ系のアイテムは増やしています。また、家具やインテリア雑貨なども昨今の世界情勢を受けて価格改定が増えています。実は今が一番買い時のタイミングです。迷われているものがあれば今購入されることをお勧めします。

松永 ノーブルの秋冬は、より綺麗目のアイテムが多いです。オーバーサイズジャケットも相変わらず人気ですし、カラーはブラウン系やカーキなど落ち着いた色味を提案しています。また、ノーブルでは珍しくMA-1が出ます。カジュアルな中でも素材や質感に女性らしさを表現して着こなすというテーマです。

坂本 ベルメイユの秋冬のコンセプトは、「レディーなアイテムにはマニッシュなアイテムを、カジュアルなアイテムにはエレガントなアイテムを」と、相反するアイテムをミックスした、ベルメイユ的大人なスタイリングを提案します。また、今年でブランド創立5周年になります。好評頂いております、ベルメイユオリジナルロゴシリーズの新色ブルゾン、新作のバックも発売いたします。

最後に改めて、VIOROの中にショップがあることの魅力を教えてください。

萩原 UAのVIORO店は、メンズ・レディースの2層構造で、全国的に見てもかなり大きいスペースと品揃えのあるショップです。アイテムの多さもあって県外からも多くのお客様が来店されます。

松尾 天井が高いのですごく開放感があるのは魅力的ですね。UAは、海外のブランドも多く揃っています。若い方から大人まで様々なジャンルの商品を取り揃えているのも特徴です。

重谷 わたしは、VIORO店に来て2年になりますが、天神の中心で立地も良くゆったりと買い物ができるのが最大の魅力だと思います。LTは「生活が豊かになるもの」をたくさん取り扱っておりますので、実際に商品に触れて素材感を確かめにご来店ください。

松永 VIOROは大人のお客様が多いので落ち着いて買い物に集中できる空間ですね。ノーブルは、九州ではVIOROだけにしかないので九州中のお客様に来店いただきたいです。

坂本 べルメイユとは、フランス語で「赤」という意味なのですが、VIORO店の店内はブランドのカラーでもある赤をポイントにパリのマダムのクローゼットの雰囲気を表現しています。また、ベルメイユブランド単店としては九州唯一の店舗になります。

VIORO TALK会場は多様なバックグラウンドを持った人達と創造をカタチに出来る「Garraway F」

muto 34 Garraway F VIORO

Garraway F:[ジャンル]コワーキングスペース [ 営業時間 ]10:00~20:00 https://garrawayf.com

「Garraway F」はVIORO7階にあるトヨタ自動車九州が運営する無料の参加型コワーキングスペース。アプリの会員登録とつながりのきっかけになるキャンペーンに参加いただけましたら、予約なしですぐにご利用いただけます。オンライン会議やリモートワークとしてのご利用はもちろん、多様な方々との仲間づくり「serendipity」の場としてご活用ください。

PICK UP SHOP

メンズはブリティッシュトラッド、ウィメンズはトラッドでエレガントなスタイルを展開|UNITED ARROWS

 「豊かさ・上質感」をキーワードに、国内外で厳選したアイテムと自社で企画したオリジナルアイテムを独自でセレクトしたライフスタイル提案型のフルラインストア『ユナイテッドアローズ 福岡店』。自社レーベルはもちろん、全国内外仕入ブランドが多数ラインナップするこちらでは、全国のユナイテッドアローズでも珍しいメンズ・ウィメンズの二層式フロアで展開。広い空間でゆったりとアイテムを探すことができる。

そんなユナイテッドアローズの秋冬は、メンズでは「ブリティッシュトラッド」をテーマに、英国らしいタータンチェックなど秋冬に映える色柄で華やかな気分を演出。ウィメンズでは「Ready Lady」と「Gently Classic」という2つのテーマを設け、トラッドでエレガントなアイテムを提案。芯のある女性を表現している。今季はブレない大人のスタイルを楽しんでみてはいかが。

ワイドラペルの6ボタンに肩パットがしっかりと入った構築的なデザインのジャケットと直線的なシルエットが特徴のトラウザーズのセットアップ(ジャケット 59,400円 / トラウザーズ 24,200円)

英国のリバーメルトン素材で仕立てたダッフルコート(176,000円)。Aラインのシルエットや軽やかにしたフード、レザーで製作したトグルの紐など現代的なデザインが特徴

太めのボウタイが存在感のあるビッグボウタイブラウス(20,900円)で、フェイクレザーパンツやデニムとの相性も抜群

ポリエステルを高密度に打ち込んだタフタ素材で上品な光沢感と柔らかい風合いが特徴のチェック タフタスカート(19,800円)

履きやすさと見た目のモダンさを追求するためにイタリアのsesa footwear社と共同開発したオリジナルのビットローファー(33,000円)

ユナイテッドアローズ 福岡店

B1F

メンズ / バッグ / 靴 / ファッション雑貨

1F

レディス / バッグ / 靴 / アクセサリー

営業時間

10:00〜20:00

時代に左右されることのないスタンダードな家具やインテリア雑貨が集まる|LT LOTTO AND TRES

「カリモク60」を代表とする「60VISION(ロクマルビジョン)」を中心としたジャパンデザインや北欧デザインの食器や雑貨など、新旧問わない多種多様なアイテムがそろうライフスタイルショップ。生活の道具を通じて毎日の暮らしを豊かにすることを目的に、時代や流行に左右されないスタンダードで高品質な家具やインテリア雑貨がラインナップする。
『LT LOTTO AND TRES』が考えるスタンダードとは、使い手の生活の中で変わらぬ価値が存在し続けるもの。だからこそ、大切な人への贈り物選びはもちろん、自分へのご褒美や部屋を彩るための雑貨をそろえる場所としても多くの支持を得ている。今回紹介するカリモク60の「Kチェア」やスツールといったインテリアだけでなく、芸術性の高い食器やアウトドアグッズなど幅広い商品ラインナップもこちらの魅力の一つ。

60年変わらないデザインでカリモク家具が自社製品として開発した第一号となるKチェア(42,350円~ / W64.5×D70×H70/SH37)。日本人の体形にピッタリとフィットする奥行70cmのコンパクトなサイズ感も人気

20世紀の北欧を代表する建築家・デザイナー、Alvar Aalto(アルヴァ・アアルト)がデザインしたartek stool 60(28,600円~ / W38×H44、座面φ35)

「陶芸界のプリンス」ビルガー・カイピアイネンによって1969年にデザインされた不朽の名作となるARABIA Paratiisi(4,400円~)

世界中の絵画がブランケットに。数ヶ月毎に新作が加わりフレッシュなコレクションが展開されるSLOWDOWN STUDIO BLANKET(35,200円 / W137×H178)

日常使いにちょうど良いサイズのデイパック、STANDARD SUPPLY DAILY DAYPACK(17,600円 / W33×D12×H45)
※表記 W×D×H cm

LT LOTTO AND TRES

6F

家具 / インテリア雑貨 / 生活雑貨 / レディス・メンズウェア

営業時間

10:00〜20:00

女性らしいスタイルにモダンな雰囲気を取り入れた「Academic Modern」がテーマに|NOBLE

時々のスタイルを取り入れながらも、常にテーマの芯にあるのは〟女性らしさ〝。フェミニン、スタイリッシュ、シンプル、モダンをキーワードに日常に寄り添うスタイルを提案するウィメンズセレクトショップ『ノーブル 天神 VIORO店』では、ファッションを楽しむ大人の女性のためのアイテムがラインナップする。
そんなノーブルの今季のテーマは「Academic Modern(アカデミック モダン)」。女性らしいスタイルの中にモダンな雰囲気を見せるアイテムは、バイカラーやレオパードといった今年らしいディティールを大人っぽくラグジュアリーに取り入れている。こちらの店舗では、季節に合わせたフラワーベースなどのプロダクトのほか、ブラックをメインにカジュアルからフォーマルを提案する「HARDY NOIR(アルディーノアール)」も展開。さまざまな層のユーザーへのアプローチもここの魅力の一つ。

ファーのような毛足が特徴の存在感のあるファーニットパフカーディガン(37,400円)。思わず触れたくなるフワッとした柔らかな質感が、体をやさしく包み込んでくれる。2011年にスタートしたアメリカ・ニューヨークのブランド『KALLMEYER』のfoxglove Dress(81,400円)は、時代にとらわれる事のないミニマルなデザインと美しいシルエット、エッジ―なアクセントがバランス良い一品

シンプルコーデを盛り上げるジャケット風ニットカーディガンの配色ミラノリブショートJK(38,500円)。ポケットや袖口に施された金ボタンや手編みのチェーンパイピングデザインが大人の洗練されたスタイルにアシストする

高感度な素材で定評のあるイタリアのLetinte社のジャガードを使用したレオパードフレアスカート(28,600円)と凹凸のある生地に光が反射してラグジュアリーな印象を持つスリーブボリュームブラウス(16,500円)。ヴィンテージ風の着こなしにも最適

NOBLE天神VIORO店

2F

レディス / バッグ / 靴 / アクセサリー

営業時間

10:00〜20:00

大人の女性が時が経っても大切にしたい物と時を経て新たに取り入れたいものを提案|VERMEIL par iéna

ファッションを謳歌してきた40歳以上の審美眼のある女性に向け、オリジナルとセレクトの両アイテムを展開。メイクやファッションに上手に赤を取り入れているパリの大人の女性をイメージしたアイテムは、レディなモノとマニッシュ、カジュアルとエレガントのようにテイストやイメージの違うものをミックスした2面性を持つスタイルも特徴になっている。また、年齢を重ねて変化する女性を美しく見せるシルエットを第一にデザイン。スカートのシルエット丈感、ブラウスやパフスリーブの袖付けまわりやボリューム感、ワンピースの切り替えなど、隠すのではなくエレガントに見せることへのこだわりが感じられる。
今季、ローンチ5周年となる『VERMEIL par iena(ヴェルメイユ パー イエナ)』では、「時が経っても大切にしたい物」と「時を経て新たに取り入れたいもの」を紹介。人気のオリジナルプリントやロゴアイテムなども充実している。

毎年好評のカシミアファーを贅沢に使ったショートジレ(74,800円)。上身頃のみファーを使用いるので華美になり過ぎずデイリー使いしやすい。アウターを上から羽織ってもかさばらずレイヤードスタイルも楽しめる。ウール調のポリエステルレーヨンのツイル素材で仕立てたP/Ryツイルウエストシェイプパフスリーブワンピース(27,500円)

VERMEIL初登場のキルティングジャケット(55,000円)。薄くシート状になったイタリア製のTHINDOWNを採用し、軽くて暖かいのがポイント

イタリア・コモの老舗ファブリックメーカーCANEPA社よりドラマティックな別注フクレ織りジャガード生地を使ったロングスカート(38,500円)

クラシカルな印象のVERMEIL別注デザインワンピース(77,000円)。首元から覗くフリルが顔周りを華やかに、パフスリーブが肩周りを華奢に見せてくれるデザインが特徴

VERMEIL par iéna 天神VIORO店

2F

レディスウェア

営業時間

10:00〜20:00

9.16 New Open

九州初出店「maison de soil Plus」がグランドオープン|maison de soil Plus

コンフォート&リラックスをコンセプトにしたブランド『SOIL』のハイクラスラインとして2009年に立ち上げられた『maison de soil(メゾン・ド・ソイル)』。熟練した職人の手仕事を加えたデザインは、厳選した伝統ある素材を使用し、流行に左右されない独自の世界観を確立している。現在は国内のみならず、世界16ヵ国で展開する注目のブランドが9月16日(金)、VIOROに誕生する。
九州初出店となるこちらのコンセプトは「Authentic & Comfortable」。職人の手仕事を加えたデザインにより、流行に左右されない独自の世界観を持つ「maison de soil」とワーク・ミリタリー・フォークロアをベースとした「Bucolic&Frolic」という2つのブランドが融合した世界観で日常に欠かせないものを提案してくれる。シンプルでも一工夫が感じられるアイテムが、日常のファッションをグレードアップさせてくれるはず。

クルーネック プルオーバードレス(44,000円)に使用しているWOOL50%/COTTON50%素材のウェーブチェックは、maison de soilのオリジナルニューファブリック。一本一本手作業で施された胸元の細やかなピンタックと胸から裾に向けてさりげなく広がるボリューム感がデザインのポイントに。またコットン素材のライニングがあるので、一枚でも安心して着用できる

オーガニックキャンブリックコットンを使用し、薄手で肌触りの良く柔らかな風合いが特徴のバンドカラー エンブシャツ(23,100円)。バンドカラーの襟元がすっきりとした印象で、左右で異なるデザインの細やかな刺繍は人の手で布を動かしながら絵を描くように表現。手振り刺繍は、職人の技術の高さと手仕事による温もりを感じさせる贅沢な一枚となっている

maison de soil Plus 福岡店

5F

レディス / バッグ / 靴 / アクセサリー

営業時間

10:00〜20:00

9.17 Renewal

「イル ビゾンテ」と「イル ビゾンテ ウォモ」が店名を統一し1フロアの広々とした空間に生まれ変わる|IL BISONTE

ハンドメイドで作られる上質なレザーアイテムで多くの支持を得る「イル ビゾンテ」と「イル ビゾンテ ウォモ」が店名を統一し、9月17日(土)にリニューアルオープンする。イタリアのリストランテからインスピレーションを得た旧ストアの味わい深いデザインはそのままに、仕切りを取り払うことで、1フロアの広々とした空間へと改修される。
リニューアルにより開放的になった店内には、古材や何年も雨にさらした味わい深い角材、革製品同様に経年変化が楽しめる真鍮を採用。古い素材とモルタルやLEDといった現代の素材を織り交ぜることで、より洗練されたデザインが際立つ。またリニューアルを機に、今年9月に誕生したジュエリーブランド『イル ビゾンテ ジュエリー』も展開。ここから新たな刺激が発信されるに違いない。

イル ビゾンテ ヴィオロ店

1F

バッグ / ファッション雑貨 / レザー小物

営業時間

10:00〜20:00

VIORO
福岡県福岡市中央区天神2-10-3
TEL.092-771-1001(代表)
https://vioro.jp

VIORO 16th ANNIVERSARY CAMPAIGN INFO.
VIORO CARD 10%OFF+無金利キャンペーン

[ 開催期間 ] 2022年9月25日(日)まで

イベント期間中、VIORO CARDでお支払いのお客様に限り、合計金額から10%オフ。さらに分割払い(3~10回)の手数料も無料になります。このお得なイベントをお見逃しなく!※詳しくは店頭スタッフまでおたずねください。

※期間中に(株)エムアイカード発行のVIOROカードをVIORO館内でご利用いただいた場合に各種キャンペーンが適用されます。適用条件は以下の通りです。※一部対象外の店舗、商品、サービスがございます。※家族会員さまもキャンペーンの対象となります。【10%OFFキャンペーンに関する注意事項】※10%OFFが適用されるのはご請求時となります。ご請求金額はご利用明細にてご確認ください。※期間中、VIOROポイントの進呈はございません。【無金利キャンペーンに関する注意事項】※キャンペーンが適用される支払回数は3回~10回です。※お買いあげ後に分割・リボ切替えサービス「かえられます」で分割払いに変更されたお取り引きは対象外となります。※(株)エムアイカードへの利用データ反映日に関わらず、カードのご利用日がキャンペーン期間内の場合はキャンペーンの対象となります。※お手持ちのカードの割賦ご利用可能額を超えてご利用いただくことはできません。※本キャンペーンにおける分割払い(3回~10回)手数料以外に関する取引条件は会員規約の通りです。

関連記事