case-by-case 津屋崎モデルハウス

あなたに合わせて変化する自由空間|CASE×CASE

公開日

最終更新日:

muto編集部

CASE×CASE(ケースバイケース)はレイアウトの自由度が高く、使う人の目的や要望に合わせたカスタマイズができ、マテリアルの選択はセミオーダーシステムを採用しているため、コストを抑えながら上質なデザインとクオリティが実現。建物完成後もライフスタイルや時代の変化に合わせて空間の作り替えが可能。シンプルな構造だから住宅はもちろん、オフィスや商業店舗などにも使える。使う人が合わせるのではなく、使う人に合わせる建物の新提案『CASE×CASE』に迫ります。

住まいをスマートフォンのようにクリエイトする

住まいを持つというのは昔も今も人生の中で大きな買い物の一つ。その一方でライフスタイルは大きく変化し、一つの家を代々受け継ぐことが難しくなってきている。例えば、子どもがいる時は家にいくつか部屋が必要だったとしても、子どもがその家を出ていくようになり夫婦だけで暮らすとなると区分けした部屋が必要なくなる。いつかは誰かに受け渡すとしてもその人にはその人のライフスタイルがあるので同じものが欲しいという人に出会える確率はかなり低い。そんな現状に、全く新しいアプローチで家づくりを行うのが『CASE×CASE』。

このプランの新しいのは「カスタマイズ」が基本になっている点。ベースにあるのは「空っぽの箱=CASE」で、その箱の中で部屋や水回りなどをライフスタイルに合わせてレイアウトすることができる。間仕切りや柱もないので、自由度もかなり高い。また、一度完成した後のリノベーションも通常の一軒家と比較すると格段にしやすいのも魅力の一つ。例えるなら、この家づくりはスマートフォンだ。購入した時はベースの機能しか持たないが、そこに自分が使うアプリケーションをインストールして自分だけのスマートフォンにする。必要がなくなったアプリケーションは削除も可能。フレキシブルなハードと選択肢のあるカスタムで構成された新しい住まいの形は、現代的で変化する世の中にもマッチしている。

要望・土地形状で選ぶ3タイプの箱

CASE×CASEはフルオーダーではなく、カスタムによって要望に対応するセミオーダーシステムを採用。長年建築業界に携わってきた「エヌピーシー福岡」の経験値から、中でも要望が多い平米数や土地形状などの条件に合わせた3タイプのプランをスタンバイさせている。

また、外壁、屋根、玄関ドア、土間タイルなどにもカスタムパーツが用意されていて、使う人の好みでアレンジが可能。もちろん、壁紙やフローリングといった内装箇所もカスタムパーツが充実している。長く安心して過ごすための基礎構造にもこだわりが見られる。標準仕様で制振ダンパーの「WUTEC-SF」や「硬質ウレタンフォーム」、「Low-E複層ガラス」が採用されていて、耐震や耐熱性も充分。さらに外壁は左官職人による手仕上げで、それぞれのタイプに合わせたオリジナルデザインの階段も採用。シンプルでもこだわり抜いた空間となっている。

case×case type1
case×case type1

TYPE 1 | STANDARD PLAN
7.735×7.735mの正方形で、最もスタンダードなタイプ。石段を登るとエントランスがあり、1階には商業利用にも向いている大きなFIX窓が備えられている。さらに開放的な吹き抜けがあり、2階は広々としたロフトタイプに。

case×case type2
case×case type2

TYPE 2 | WIDE PLAN
スタンダードタイプよりも広い自由空間を実現したプラン。空間のアクセントとなるオリジナルの室内階段はベンチとしても活用することができ、カスタマイズによって多種多様な要望をかなえることができる。

case×case type3
case×case type3

TYPE 3 | LONG PLAN
間口の狭く細長い土地形状に最適なプランがこちら。階段などの位置を空間の隅に集約させることで、視覚的な広がりある空間を演出している。また、出入口をあえて見えない場所に取り付けることで、すっきりとしたファサードを実現。

オフィスや店舗など用途は使う人次第

さらに特筆すべき点は、用途が住宅だけに止まらないこと。その理由は、建物の床下有効スペースを約400ミリメートル確保することで、どの場所にも配線、配管を回せる建物構造となっている。そのため、水回りのレイアウトも好きな場所に計画することが可能。つまり、住宅利用だけでなく、オフィスや店舗の利用まで可能となる。また、スケルトン・インフィル方式のシンプルな構造のため、住まいだった場所を将来的にオフィスや店舗へと変更したり、投資物件用に改装することも容易。ライフスタイルや時代の流れの変化によって、従来は満足していた場所も変更したいと思うこともあるはず。CASE×CASEはそんな時にしっかりとその希望を叶えてくれるのだ。

今までは長い時間を見据えて検討に検討を重ねて購入していた住まいも、CASE×CASEなら変更することを前提に、今最も使いやすいスタイルをクイックに作ることができる。これこそ未来の自由空間と言えるのかもしれない。

MODEL HOUSE <津屋崎モデルハウス>
CASE×CASEの3タイプが一堂に介するのが津屋崎に設けられたこのモデルルーム。柱や壁がどうなっているのか、どんな風にカスタマイズできるのかなど、CASE×CASEのさまざまな疑問がここで解決できるはず。ライフスタイルに合わせて自由に組み替えられる「スマートフォンのような家」を一度体感してほしい。

福岡県福津市津屋崎7丁目9−7 TEL.092-753-8668
[ 営業時間 ]10:00~18:00 ※事前予約制
見学予約、お問合せはこちらから

関連記事