ルイ・ヴィトン「SEE LV」  

ルイ・ヴィトンによる世界巡回展「SEE LV」開催中

公開日

muto編集部

(C)LOUIS VUITTON , DAICI ANO

ルイ・ヴィトンによる世界巡回展「SEE LV」が、7月8日〜8月21日まで、東京の「東京ミッドタウン 芝生広場」で開催されています。

世界巡回展「SEE LV」

ルイ・ヴィトンのメゾン創設から160余年におよぶ歴史を巡る旅へと誘う「SEE LV」展が、 2022年7月8日(金)–8月21日(日)まで、東京六本木の東京ミッドタウン芝生広場で開催されています。

2020年よりスタートしたルイ・ヴィトンの巡回展「SEE LV」。
2021年、2022年と世界の主要都市で開催された後、4番目の寄港地となる東京での開催を迎えました。メゾンのヘリテージ・コレクションから選りすぐりの歴史的アーカイヴの数々と最新のクリエーションを組み合わせて紹介する本展は、没入型のデジタル体験を通してメゾンの世界が探求できます。

エキシビションを彩る5つの世界

アーティストのレフィーク・アナドールがAI技術を駆使して描いた若き日の創業者ルイ・ヴィトンのポートレートから始まる展示は、5つのテーマで構成され、コンテンポラリーなルックの類い稀なコレクション、20世紀初頭のトランク、メゾンとアーティストたちによるコラボレーション、アイコニックなレザーグッズなどが一堂に会しています。

1.ルイを見つけて
この展示ルームでは、トルコ出身のデジタルアーティスト、レフィーク・アナドールが人工知能(AI)を駆使して描いた20歳のルイ・ヴィトンを発見することができます。ルイは、約200年前の1821年に彼が生を受けた土地、ジュラ地方を写しとった100万もの画像の中から、ゆっくりと姿を現します。

ルイ・ヴィトン「SEE LV」  

ⒸLOUIS VUITTON , DAICI ANO

2.ファッションの世界へ
ルイ・ヴィトンのファッションの世界へようこそ。ヴァージル・アブローとニコラ・ジェスキエールが手掛けた最近のルックをご覧ください。2人は、キム・ジョーンズとマーク・ジェイコブスの後任として、それぞれメンズとウィメンズのアーティスティック・ディレクターに就任。メゾンにおける彼らのファーストショー、そして最近のショーから選ばれた象徴的なルックを通じて、彼らの偉業が紹介されます。1995年に設立されたルイ・ヴィトンのファッション部門─そのルーツは、私が1854年より請け負っていた顧客のためにオートクチュール仕立ての服を梱包するという歴史にまで遡ります。

ルイ・ヴィトン「SEE LV」  

ⒸLOUIS VUITTON , DAICI ANO

3.バッグが紡ぐストーリー
バッグは、1890年代の終わりから、メゾンの歴史の一部に加わりました。最初に誕生したのは、ちょっとした旅の伴侶として、また旅先で荷物が増えた時に出して使えるようトランクの中に畳んで入れておけるレザーのバッグでした。こうしたアイコニックなシェイプが時を超え、いかにしてインスピレーションを与え続けているかを観ることができます。この壁面では現在から過去を辿るようにアイコンバッグをモデル毎に紹介しています。このバッグ物語の世界では、1906年に作られたモノグラム・キャンバスの「フラット・トランク」との出逢いも待っています。ルイ・ヴィトンの価値観を反映した、アイコニックなモデルやアーティストとのコラボレーションによる再解釈の数々─「キーポル」、「スピーディ」、「 スティーマー」、「アルマ」─を鑑賞ください。

ルイ・ヴィトン「SEE LV」  

ⒸLOUIS VUITTON , DAICI ANO

4.進化のギャラリー/魔法が起きる舞台
蒸気船からスケートボード、自動車から都会の新たな移動手段にいたるまで、ルイ・ヴィトンはあらゆる交通手段の進化にもいち早く対応してきました。フルサイズのスケートボードランプの中で、来場者は世紀をまたぐ旅に出発します。ルイ・ヴィトンは、さまざまな移動手段 (船、鉄道、自動車、飛行機)が登場するのに伴い生まれる、あらゆるニーズに応えてきました。メゾンが提案する精緻でエレガントな匠の技がいかに進化したかを発見してください。この展示ルームでは、メゾンを象徴する製品のいくつかを集め、それぞれが当時のライフスタイルと旅の習慣の進化に対応した、いかに画期的なアイテムであったかを明らかにします。

ルイ・ヴィトン「SEE LV」  

ⒸLOUIS VUITTON , DAICI ANO

5.モノグラムを巡る
アイコニックなモノグラムが誕生したのは1896年。ジョルジュ・ヴィトンが、父ルイへのオマージュとしてデザインしました。それ以来、モノグラムはルイ・ヴィトンの最も著名なコードの1つとして知られ、メゾンの歴代のアーティスティック・ディレクターを中心として、数多くのクリエイターによって繰り返し再解釈されています。

ルイ・ヴィトン「SEE LV」  

ⒸLOUIS VUITTON , DAICI ANO

ライブラリー
最後の展示ルームでは、ルイ・ヴィトンが出版する最新の書籍や厳選されたパブリケーションをご覧いただけます。現在では100タイトル以上をラインナップするメゾンの書籍の世界が広がります。

ルイ・ヴィトン「SEE LV」  

ⒸLOUIS VUITTON , DAICI ANO

INFORMATION

タイトル

「SEE LV」展

会期

2022年7月8日(金)–8月21日(日)

時間

11:00–20:00 最終入場19:30

入場料

無料 *ルイ・ヴィトン LINE公式アカウントにて要事前予約が必要
http://line.me/R/ti/p/@louisvuitton

会場

東京ミッドタウン 芝生広場

住所

東京都港区赤坂9–7–1

お問い合わせ

ルイ・ヴィトン クライアントサービス
0120 00 1854

関連記事