UMAGA

福岡に着いたらまずここへ!博多駅直結の魅惑のグルメ| 食のサイト“UMAGA”セレクト

公開日

muto編集部

福岡のうまいものを探求するWEBマガジン「UMAGA」は、福岡のグルメたちを唸らせる記事が毎日更新されています。その中から、muto読者にオススメの情報をセレクトしてお伝えします。今回は、出張・観光で博多駅に着いたらよってほしいお店3選です。

これからの季節、テラスでタパスとビールが最高!『バル エスパニョール ラ・ボデガ』

博多駅「くうてん」10Fにある「バル エスパニョール ラ・ボデガ」では、タパスとビールをテラス席で、という最高の時間が昼夜ともに過ごせます。

UMAGA
UMAGA

東京や大阪、名古屋でも展開するスペインバルですが、福岡店はバルメニューだけではなく、本格的なスペイン料理もラインナップ。九州の素材をふんだんに使ったタパスやパエリャをはじめ、多彩なメニューが揃います。

まずは、タパスの定番⁉「ハモン・セラーノ」(Sサイズ649円)をオーダー。生ハムの中でも、24ヵ月熟成された「グランレゼルバ」という貴重なものだとか。カットしてくれるのはスーシェフの戸津泰之さん。削りたては格別ですね。

UMAGA

タパスをつまんだ後はメインの肉料理「鴨のロースト」(80g1,089円、150g1,749円)を。ガーリックやスパイス、ハーブの香りが食欲をそそります。ボリュームもたっぷりなので、女性ならシェアするのもいいかもしれません。ちなみに、肉料理は季節によって変わるそうです。

UMAGA

最後はやっぱりパエリャですね。こちらは「イカ墨のパエリャ」(1人前1,793円)。ちょっと墨は気になりますが……、イカ墨独特のコクと旨味、香りがたまりません。

UMAGA

目利きが選んだ旬の極上フルーツをたっぷりと。『キャンベル・アーリー』

休日ともなるとオープン前から行列覚悟は当たり前。平日でも14 時以降はずっと混み合う超人気店「キャンベル・アーリー」。ここのイチゴを食べないと、春が始まらないし終わらない! そう思えるくらい、その時期に旬を迎えるフルーツの中でも高品質なものがいただけます。

UMAGA

こちらは4月頃まで登場予定の「あまおうパフェ クイーン」(2,480円)。ボリュームたっぷりの堂々たる姿、漂う気品……、まさに「クイーン」の名にふさわしい印象ではありませんか! 使われているのは「博多あまおう」1パック分・12個。下から、あまおうソースや果肉、スポンジ、ホイップなどがた〜っぷりと使われ、グラスに乗り切れないイチゴも受け皿に3個。なんとも贅沢で、インスタ映え抜群のパフェです。開店から1時間くらいで売り切れることもあるほど人気だとか。

UMAGA

ちなみに店名の「キャンベル・アーリー」はぶどうの品種名。今年3月から店名を冠にしたドリンク「キャンベルアーリーソーダ」(1本780円)を販売しています。ワインやジュースに好まれる品種だけに、そのフレッシュな酸味と甘味が絶妙でお代わりしたくなるほど。

UMAGA

常に行列ができているイメージですが、狙い目は平日の11:00〜14:00だとか。昼パフェもいいかも。

「キャンベル・アーリー」の詳しい情報はコチラ

滝のように流れるチェダーチーズが凄い! 噂のバーガー『B.B.M 博多』

「カメラの準備はいいですか?」と目の前に運ばれてきたのが「B.B.M 博多」自慢の「EXチェダーチーズバーガー」(1,450円)。言われたとおりスマホを構えると、スタッフがスキレットからチェダーチーズをトロ~リと流し込んでくれます。トロ~リというよりはドド~ッという表現の方が適しているかも。どっさりのチェダーチーズがハンバーガーになだれ込んでくる様子は圧巻。その演出たるやお見事!です。

UMAGA

「B.B.M 博多」は六本松に本店を持つハンバーガー専門店。黒毛和牛&アンガスビーフを配合したしっかりと肉感のある牛肉100%のパテ、自家製のスモークベーコン、十勝マッシュルームのソテーなどを、外カリッ中フワッのバンズでサンドしたハンバーガーが楽しめます。パテにはガラムマサラをはじめ数種のスパイスやハーブがミックスされていて、ほおばったときに独特の香りが広がります。
「BBMバーガー」(1,650円)は分厚いパテを2枚重ねて、ものすごいボリューム! 男性や若い層に人気なのも納得です。

UMAGA

ミントグリーンをアクセントにしたトロピカルな店内は、開放感があってゆっくりと食事が楽しめます。フライドポテトやチキンナゲット、自家製野菜チップスなどが付いた「KIDSプレート」(680円)などもあり、ファミリーにもおすすめ。

UMAGA

インテリアはアメリカンな印象ですが、ハンバーガーは洗練されたヨーロッパ系のハンバーガーをイメージしているのだとか。肉本来の旨味を味わうパテに、玉ねぎやマッシュルームなどの副菜、サラダがひとつに重なり、メインディッシュの一皿をいただいているような華やかさと満足感を表現しているそうです。

「B.B.M 博多」の詳しい情報はコチラ

UMAGA、毎日更新しています。
福岡の食情報は「UMAGA」をチェック!

UMAGA web
UMAGA Instagram
UMAGA facebook
UMAGA Twitter

関連記事