“だし仕込み”で素材の美味しさを引き立てる「茅乃舎 塩麹」

公開日

muto編集部

久原本家の麹専門店「茅乃舎 麹蔵」から、ヘルシーに素材のおいしさを引き立てる「茅乃舎 塩麹」が発売されました。

からだの内側から「麹のチカラ」で美味しく健康に!

「茅乃舎 麹蔵」を皆さんご存じですか?
「茅乃舎だし」など和風調味料を販売する久原本家の“麹”専門店が「茅乃舎 麹蔵」なんです。

実は、茅乃舎の母体は、創業明治二十六年の九州・福岡の醤油蔵。以来、醤油や味噌をはじめ、調味料やだし、食品などを手掛けてきました。その茅乃舎が新しく着目したのが「麹のチカラ」。味噌や醤油の素となる「麹のチカラ」を日々の食卓にもっと手軽に取り入れてもらいたいという想いから2021年10月にスタートしました。

コンセプトは“茅乃舎の発酵食品で、からだの内側から美しく、健やかな毎日を。麹のチカラで、美味しさも、健康も”。

発売以来人気の麹味噌や発酵ドリンクなどの商品ラインナップに、この度「茅乃舎 塩麹」が加わることになりました。

利尻昆布と真昆布の2種のだしで仕込んだ上品な味わい

茅乃舎 麹蔵が目指したのは美味しく手軽にワンランク上の仕上がりとなる塩麹。

塩麹に合う麹菌を厳選した「自家製米麹」を使用。原料のうまみや風味をバランスよく感じられるのが特徴です。通常は水を使うところ、上品でクセなく風味が良い利尻昆布と、上品な甘みがある真昆布の2種のだしで仕込むなど、徹底的にこだわり抜いて完成しました。ペースト状で、使いやすく見た目も美しく仕上がるので、漬けたり、かけたり、様々なお料理に活躍しそうです。

チキンソテー、トマトと卵の炒め物、ペペロンチーノのパスタなど、和洋中問わずいろんなお料理の美味しさを引き立てます。

寒さも緩み、間も無く春到来。新鮮な春野菜や旬の素材に、「茅乃舎 塩麹」を使って美味しくヘルシーな食卓を楽しんではいかがでしょう。

商品名

茅乃舎 塩麹

価格

730円(税込)  容量:250g

販売店舗

茅乃舎 麹蔵 玉川髙島屋S・C店、大丸福岡天神店

関連記事