umaga

知る人ぞ知る、福岡の肉の名店教えます!食の専門サイト“UMAGA”セレクト

公開日

muto編集部

福岡のうまいものを探求するWEBマガジン「UMAGA」は、福岡のグルメたちを唸らせる記事が毎日更新されています。その中から、muto読者にオススメの情報をセレクトして定期的にお伝えします。今回は、地元福岡の食通に話題の肉の店2件です。

精肉店の裏側はホルモン好きの楽園でした
『ホルモン販売&肉酒場 CHOKU(チョク)』

「本当にうまい豚ホルモン食べたことある?」
「通し営業やけんランチがてら食いに行けるぜ」
「天神から車かバスで15〜30分くらい。ちょっと離れとうけど、絶対行ったほうがいいよ!」

――2019年の秋ごろだったでしょうか?
飲食店の店主やグルメ通の方々から、そんな話が聞こえはじめたのは。

umaga

開業は2019年5月29日。

ズラリと並んだホルモンと店主の山下直人さんが迎えてくれました。ショーケース内には豚と牛のホルモンが、約10種類ずつそろいます。北海道や愛知県、鹿児島県など、すべて山下さんが惚れ込んだ産地からの直送で、鮮度は抜群。
ホルモンはすべて量り売りで、100g単位から購入できます。しかしながら、この店にはもう一つの顔が……。

umaga

“ホルモン、ここで焼いてもいいんですか…?”
そう尋ねると、山下さんはにっこり「こちらへどうぞ」。

umaga

現在、イートインは完全予約制となっているので、事前に電話予約をして出かけてくださいね。

umaga

まずはイチオシの「とんちゃん盛合せ」(約100g600円)。左から豚小腸、豚レバー、豚大腸。メインで扱うホルモンは、修業店と同じ仕入れ先からの直送です。

umaga

「“豚ホルモンは臭い”と嫌厭する方もいらっしゃいますが、処理が的確で質の良い豚ホルモンは違います。イメージがきっと覆りますよ」

続いてハズせない「牛ホルモン盛合せ」(1、2人前/約200g1,700円)。盛り合せのホルモンは、タレに絡めないものと、味噌ダレに絡めたものの2皿が登場します。
1皿目はタレなしで、左下から時計回りにツラミ(ホホ肉)、ハツ、ハラミ、上ミノ。

umaga
umaga

牛小腸も、凶暴なまでに丸く膨れ上がっております。噛めばプリッジュワ~ッ! 舌をベッタリと包むような脂っぽさはなし。甘く香ばしく、サラリと消えていくこの快感たるや。あぁ、もうたまりません。

「ホルモン販売&肉酒場 CHOKU(チョク)」の詳しい情報はコチラ

絶品の赤身とホルモンを堪能! “大人が胃もたれしない”焼肉店『わたなべ三十』

「大人のための焼肉屋を作りたかったんです」と話す店主の渡邉勇樹さんは、元・鳶職人という異色の経歴の持ち主。住吉や春吉などで展開する人気焼肉店「ばかとあほ」で6年修行した後、30代に入って大好きな焼肉が胃もたれするようになったという自身の経験から、30歳以上の大人のために脂身ではなく肉そのものの味わいを楽しめる“赤身”と“ホルモン”をメインにした店をオープンさせました。(もちろん30歳以下の若い方も歓迎しているそう!)

umaga
umaga

カウンター席に座って、まずは「内もも」(980円)をオーダー。ほんのりサシが入った美しい赤身に目が釘付けに!

umaga

どの肉も噛んだときに旨みをしっかり楽しめるよう、薄切りではなくやや厚めにカットしているのがポイントです。

umaga

卓上のガスロースターは、探し歩いて見つけた東京のメーカーのものを使用。「七輪で炭火焼きにするのも香りが立って良いのですが、炭の並べ方によって火力が変わってしまうので、実は焼くのが難しいんです。とくにうちはお酒を飲みながら味わって欲しいので、ラフに焼いても美味しくなるこのロースターにたどり着きました」と渡邉さん。

umaga

プルンプルンに揺れながら登場した「朝びき牛レバー」(980円)は、ちょっぴりレアめに焼いていただきました。サクッとした鮮度を感じる食感を楽しんだ後に、濃厚な旨みが口いっぱいに押し寄せます。

レバーなどのホルモンは北九州の「食肉センター」から店に直送。渡邉さん自身が北九州出身のため、「そのコネをフル活用した(!)」という独自の仕入れルートは、仲卸や精肉店を挟まないのでより鮮度抜群!

umaga
umaga

それから「わたなべ三十」で忘れてはならないのが日本酒です。赤身肉やホルモンの濃い旨みに負けない、どっしりとしたにごり酒が中心。福岡の「美田」や京都の「玉川」など、スパークリング含め約10種類揃っています。極上の赤身とホルモン、にごり酒のマリアージュをご堪能あれ!

「わたなべ三十」の詳しい情報はコチラ

UMAGA、毎日更新しています。
福岡の食情報は「UMAGA」をチェック!

UMAGA web
UMAGA Instagram
UMAGA facebook
UMAGA Twitter

関連記事