UMAGA

食の街・福岡で5,500円アンダーの極うま和食コースを訪ねてみた|食の専門サイト“UMAGA”セレクト

公開日

muto編集部

福岡のうまいものを探求するWEBマガジン「UMAGA」は、福岡のグルメたちを唸らせる記事が毎日更新されています。その中から、muto読者にオススメの情報をセレクトして定期的にお伝えします。今回は「5,500円アンダーの極うま和食コース」を紹介します。

ご夫婦の心地よいもてなしで和食コースが楽しめる路地裏の居酒屋 [無垢]

和食がユネスコの「無形文化遺産」に登録されているのはご存じでしょうか? 新鮮な食材を使い、自然の美しさや季節感を表現する日本の伝統的な食文化が、未来に向けて守るべき遺産として認められているのですね。

献立は茶事で提供される懐石料理から発展したといわれる「一汁三菜」が基本で、酒の肴を加えて一品ずつ提供される会席料理が現在の和食コースに主流となっています。

昨今では割烹や料亭などでは1万円近く、いやそれ以上のところが目立ちますが、もう少し気軽に刺身、椀物、焼き物、揚げ物、煮物といった料理をコースで食べたいと思う人も多いのではないでしょうか。そこで今回は大人な居酒屋や和食店で楽しめる5,500円以内のコース料理をシリーズで紹介します。

UMAGA

トップバッターは知る人ぞ知る路地裏の名店「無垢」。福岡市中央区渡辺通1丁目交差点から少し入った高砂の裏通りにある小さな植込みと杉玉が目印です。

UMAGA

杉玉が示すように日本酒が推しで、「利酒師」の資格を持つ女将の泰子さんが全国の蔵元からセレクトした銘酒、季節酒が揃っています。

UMAGA

カウンターに並べられた徳利やぐい飲み、お猪口など好みの酒器が選べるのも、日本酒党にとっては嬉しいですね。(季節酒・限定酒の品書きはその都度変わります)

UMAGA

大将の篤史さんは長く海鮮居酒屋で修業し、魚の目利きと包丁さばきを学んだ経験の持ち主。

毎日数カ所の市場や鮮魚店をまわって、新鮮な魚介を買い付けています。

UMAGA

新鮮な海老のすり身を湯葉で巻いて軽く素揚げにした「海老の湯葉巻き揚げ」は、サクッとした食感が信条。トロリとしたやさしい風味の出汁餡とのコントラストが、口福をもたらしてくれます。

UMAGA

写真は「米ナスと生麩の田楽」で、濃厚な味噌を塗って焼いた米ナスの上にレンコン、マイタケ、ロマネスコ、生麩、白ゴマが鎮座。料理を盛りつける器のセレクトと食材の彩りも素晴らしく、随所に和食の粋を凝らしたコース料理に、すっかり魅せられてしまいました。

UMAGA

丁寧にとった出汁のうまさと多彩な魚料理が堪能できる隠れ居酒屋 [海の味 有福]

続いて、同じ高砂エリアの「海の味 有福」。
外からはうかがい見ることができませんでしたが店内は意外と広く、カウンター席の他に大きめテーブル席と奥の小上がりには個室の障子戸も見えます。

カウンター内の板場に立つ大将の中島清光さんは、かつて春吉にあった伝説的な居酒屋「たらふくまんま」出身とのこと。福岡の外食好きには知られた話ですが、同店出身の料理人が営む店はまずハズレがありません。

まず、先付けとして出されたのが「小松菜のおひたし」です。

UMAGA

一見すると何の変哲もない小鉢料理かと思いきや、一口食べると青菜に染みた上品な出汁の風味が広がります。「これは、できる!」と感じた瞬間に、信頼度は爆上がりに。コースの初手で出汁のうまさを知れば、後は全幅の信頼を持って料理を楽しむことができるというものです。

小鉢の後は、この店の名物という「小イワシのオリーブオイル煮」。

UMAGA

いわば和風オイルサーデンといえる一品で、オリーブオイルと一緒に煮込んだ梅干しが絶妙の塩梅です。季節によってはサンマを使うこともあるといい、日本酒や焼酎にもよく合います。

店名に「海の味」を冠しているように、新鮮な魚介を使った料理がこの店の自慢。大将の中島さんは長崎県五島の出身で玄海産を中心にした季節の鮮魚を毎日市場で買い付け、8〜9種類の刺身を盛り合わせで提供しています。

UMAGA

特筆すべきは、ただ新鮮な魚をそのまま引くのではなく、魚種や脂の乗り具合によって漬けや炙りなどひと手間をかけているところ。

この日はサバ、アジ、マグロ、タコの造りに、カツオの炙り、イサキ、ヒラメ、ボラの炙り漬けの8種類。

天然魚本来の歯応えと味に加えて、漬けにして引き出す旨み、炙りの香りと、様々に変化する魚の味を堪能することができました。

UMAGA
UMAGA

「海の味 有福」の詳しい情報はコチラ

UMAGA、毎日更新しています。
福岡の食情報は「UMAGA」をチェック!

UMAGA web
UMAGA Instagram
UMAGA facebook
UMAGA Twitter

関連記事