住む憧れ「グランドメゾン」の人気の理由。
2021年5月末にオープンした『SANTA MONICA 糸島』。すぐ近くの堤防に上がれば芥屋の大門(おおと)や海が望める解放感溢れる場所に建つハンバーガー屋さんです。オーナーの大坪ティモシーさんの思いがこもったハンバーガーが楽しめます。
宝探しのように探して訪ねて欲しいお店
今年5月にオープンした『SANTA MONICA糸島(サンタモニカ)』は、ここにお店が?!と驚くような場所に建つハンバーガーショップです。
夏は海水浴客で賑わい、秋から春にかけては多くのサーファーが訪れる弊の浜(にぎのはま)の途中、メイン通りから一歩入った場所にあるお店に辿り着くヒントは、虹色の外観。宝探しのように楽しみながら訪ねて欲しいお店です。
メイン通りから一歩入った道を曲がると見えてくる虹色の建物
友情から生まれた白色のバンズ
オーナーの大坪ティモシーさんが、お店をオープンするにあたり、一番こだわったのは、“バンズ”。
少し甘味のあるバンズが、具材を上手にまとめています
相談し、請け負ってくれたのがパン職人であるオーナーの友人。
出来上がったバンズは、国産小麦100%で化学調味料不使用、挟むソースや具材のバランスも考えて作られました。ほのかに感じる甘みが香ばしく、まさしくハンバーガーの立役者に相応しい仕上がりになりました。
また、直径13~15cmの白色のバンズは焼き方が難しく、現在もより美味しい焼き上がりを求めて試行錯誤しながらの日々を続けているそうです。
すっと食べ続けていたい“罪”なハンバーガー
テーブルに運ばれた直径約15cmもあるハンバーガーを目にした瞬間、“絶句”。
外の空気を吸いながら、大きな口を開けて食べてほしい!
”大きい”、”重い”、”コスパサイコー”などの言葉がとめどなく浮かびます。
つなぎなしの牛100%のパティ、フルーツで甘めに仕上げたブラウンソース、オリジナルのマヨネーズソースやバンズと、とにかくこだわりが凄い!甘めに味付けされたソースと具材のバランスが絶品です。
佐世保出身のオーナーの実家近くにある馴染みのハンバーガー屋さんの味にも近いそうです
オーダーを受け丁寧に調理されているハンバーガー
一口食べた瞬間からこのハンバーガーの虜になってしまう、気付いたら完食!
もっと食べ続けたいと思わせる“罪”なハンバーガーです。
オーナーは、かつて大阪や大名(福岡市中央区)での飲食店で働き実績を積まれました。その経験が集結したクオリティーの高さを感じます。
店内でも飲食可能。一人でも入りやすいお店です
のんびり過ごすひと時を、ハンバーガーとともに
「のんびりした海辺でお店を出したい」
オーナーのこの思いは、お客様にものんびりと過ごして欲しいという気持ちの表れでもあります。
いつも笑顔のオーナーに会いたくて来店するお客様も増えそう
外でゆっくり楽しめるようにハンモックも準備。心地よい風を受けながらお喋りをしている間、敷地内で遊ぶ子どもたち。外にもテーブル席があるのでペット同伴も可能です。
いつまでもゆっくり過ごしたいと思ってしまう場所
注文してハンバーガーが出来上がるまでの間、ハンモックに揺られながら空を見上げ優雅に過ごすひと時は、糸島だからこそ出来る贅沢なのかもしれません。
家族や友達、カップルで糸島を感じに訪れて欲しいお店です。
全5種類(680円~)のハンバーガは、追加300円でポテトとドリンクセットも可能!