映画『1秒先の彼女』

台湾アカデミー賞(金馬奨)最多5部門受賞作品 『1秒先の彼女』

公開日

muto編集部

©(C)MandarinVision Co, Ltd

人よりワンテンポ早い彼女シャオチーとワンテンポ遅い彼グアタイ。2人の間のちょっとの《時差(タイムラグ)》から生まれる、誰も観たことのないラブストーリー『1秒先の彼女』が6月25日(金)より全国公開されます。

チェン・ユーシュン監督の原点回帰にして最高傑作がついに日本上陸!

90年代台湾映画界において、ホウ・シャオシェン、エドワード・ヤンらの台湾ニューシネマに続く、台湾新世代の〈異端児〉として出現したチェン・ユーシュン監督。
独特のタッチで瑞々しい青春模様を描いた『熱帯魚』(95)、『ラブ ゴーゴー』(97)は若い世代から多くの共感を獲得します。

当時の日本でも熱狂的な人気を誇り、華々しいデビューを飾りますが、その2作品を残してしばらく映画製作から離れてしまいます。その後、CM業界に活躍の場を移していましたが、16年ぶりに本格的に映画製作に復帰します。

長編復帰3作目となる『1秒先の彼女』は、20年前から温めていた脚本を基に撮りあげました。その「時間」と「愛」についての物語は、今この時代を生きる私たちの心にそっと寄り添ってくれます。

チャーミングな人柄そのままにシャオチーを演じるのは、人気司会者であり俳優のリー・ペイユー。グアタイを演じるのは、いま台湾で大ブレイク中の実力派俳優リウ・グァンティン。

愛すべきはみ出し者たちをユーモアと優しさ溢れる眼差しで描いてきたチェン・ユーシュン監督の原点回帰にして、第57回台湾アカデミー賞(金馬奨)で最多5冠(作品賞、監督賞、脚本賞、編集賞、視覚効果賞)に輝く渾身の最高傑作がついに日本上陸!

消えたバレンタインデーの行方を探しはじめるシャオチー

映画『1秒先の彼女』

郵便局で働くシャオチーは、仕事も恋もパッとしないアラサー女子。何をするにもワンテンポ早い彼女は、写真撮影では必ず目をつむってしまい、映画を観て笑うタイミングも人より早い…。

ある日、ハンサムなダンス講師とバレンタインにデートの約束をするも、目覚めるとなぜか翌日に。バレンタインが消えてしまった…!?

街中の写真店では見覚えのない自分の写真を見つけ、「038」と書かれた私書箱の鍵、失踪した父親の思い出…謎は一層深まるばかり。どうやら、毎日郵便局にやってくる、人よりワンテンポ遅いバスの運転手・グアタイも手がかりを握っているらしい。そして、そんな彼にはある大きな「秘密」があった。 失くした「1日」を探す旅でシャオチーが受け取った、思いがけない「大切なもの」とは…!?

台湾のバレンタインは年2回、夏にもやってくる!

映画『1秒先の彼女』

台湾のバレンタインは、2月14日よりも、旧暦7月7日(2021年は8月14日)の「七夕情人節(チャイニーズバレンタインデー)」が重要なイベントで、主に男性から女性にプレゼントを贈るのが台湾式だそうです。

人よりワンテンポ早い彼女シャオチーの消えたバレンタインを巡る物語。…と、ワンテンポ遅い彼グアタイのもうひとつの物語。その秘密を紐解いていく先に、誰も見たことのない最高の《奇跡》が待っています。そして訪れる至福のラストに、きっと誰もが笑い、涙します。

INFORMATION

タイトル

1秒先の彼女

監督・脚本

チェン・ユーシュン

出演

リウ・グァンティン、リー・ペイユー 、ダンカン・チョウ、ジョアン・ミシンガム

公開

6月25日(金)

劇場

KBCシネマ、シネプレックス小倉、ユナイテッド・シネマなかま16、ユナイテッド・シネマトリアス久山 他にて全国公開

配給

ビターズ・エンド

原題:消失的情人節 
英題:My Missing Valentine
2020年/台湾 /カラー/119分/中国語 /シネスコ

関連記事