CM考察|家に帰れば ♪ あの曲を「精華女子高等学校吹奏楽部」が演奏して話題に!

公開日

muto編集部

誰もが一度は聞いたことがあるあの歌詞とメロディー。積水ハウスのCMでお馴染み「積水ハウスの歌」を、福岡の「精華女子高等学校吹奏楽部」が演奏しています。

昨年、ギタリスト「Char」が演奏し脚光を浴びた「グランドメゾン」のCM。誰もが一度は聞いたことがあるメロディーを、日本を代表するギタリストが奏でたCMは、原曲とは異なるしっとりとした音色で、“ギターファン”を中心に注目されました。(福岡地区限定で放送)

そして今年作成された新しいCMでは、あのメロディーを福岡の「精華女子高等学校吹奏楽部」が演奏して話題となっています。

精華女子高等学校吹奏楽部が演奏する「あのメロディー」

GRANDE MAISON TVCM 演奏:精華女子高等学校吹奏楽部(福岡エリアのみで放映)

精華女子高等学校吹奏楽部といえば、全日本吹奏楽コンクール全国大会や全日本マーチングコンテストで金賞の常連校である日本屈指の吹奏楽部です。

2014年リリースされた同部が演奏する17曲を収録したCD「熱血!ブラバン少女」は、第29回日本ゴールドディスク大賞のクラシック・アルバム・オブ・ザ・イヤー賞を獲得。2017年、このCDをモチーフとした舞台作品の『熱血!ブラバン少女。』が、博多座で上演されました。

今回放送されている「グランドメゾン」のCMでは、楽しく生活する日常を描いた映像と、リズム感溢れる精華女子高等学校吹奏楽部の演奏がベストマッチ。毎日が元気になりそう!な躍動的なCMです。

生徒たち演奏シーンが印象的なメイキング映像も必見

チャイムで始まるメイキング映像では、録音に挑む生徒たちの生き生きとした表情が描かれています。吹奏楽は、色々な楽器を演奏する演者が集まってひとつの楽曲を演奏するチームワークが大切。日頃から生徒の皆さんがしっかりとコミュニケーションをとっている姿が印象的です。

GRANDE MAISON TVCM MAKING 演奏:精華女子高等学校吹奏楽部

昨年の「Char」のCMに続き、「精華女子高等学校吹奏楽部」のサプライズなキャスティングで話題の「グランドメゾン」CMシリーズ。

次回はどんなアーティストを起用するのか?注目です。

ギタリストCarが奏でるグランドメゾンのCM記事はこちらから

関連記事