ゲルハルト・リヒター

日本の美術館では16年ぶり!現代アートの巨匠、待望の大規模個展「ゲルハルト・リヒター展」開催!

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muto編集部

リヒターの日本の美術館での個展は、実に16年ぶり。現代アートの巨匠、ゲルハルト・リヒターの個展を東京国立近代美術館で2022 年 6 月 7 日(火)から 10 月 2 日(日)まで開催!

現代アートの巨匠、ゲルハルト・リヒター 待望の個展

現代アートの巨匠、ゲルハルト・リヒターの大規模個展が、いよいよ開催されます。
場所は、東京国立近代美術館。
会期は、2022年6月7日(火)から10月2日(日)までです。

ゲルハルト・リヒター

ゲルハルト・リヒター《エラ(CR: 903-1)》 2007年 作家蔵 油彩、キャンバス 40×31cm
© Gerhard Richter 2022 (07062022)

ゲルハルト・リヒターとは

リヒターは油彩画、写真、デジタルプリント、ガラス、鏡など多岐にわたる素材を用い、具象表現と抽象表現を行き来しながら、人がものを見て認識するという原理に、一貫して取り組み続けてきました。
画家が90歳を迎えた今年2022年、本展では画家が手元に置いてきた初期作から最新のドローイングまでを含む約110 点によって、一貫しつつも多岐にわたる60年の画業を紐解きます。

ゲルハルト・リヒター

Photo: Dietmar Elger, courtesy of the Gerhard Richter Archive Dresden
© Gerhard Richter 2022 (07062022)

ゲルハルト・リヒター (Gerhard Richter)
1932年、ドイツ東部、ドレスデン生まれ。ベルリンの壁が作られる直前、1961年に西ドイツへ移住し、デュッセルドルフ芸術アカデミーで学ぶ。コンラート・フィッシャーやジグマー・ポルケらと「資本主義リアリズム」と呼ばれる運動を展開し、そのなかで独自の表現を発表し、徐々にその名が知られるように。その後、イメージの成立条件を問い直す、多岐にわたる作品を通じて、ドイツ国内のみならず、世界で評価されるようになる。ポンピドゥー・センター(パリ、1977年)、テート・ギャラリー(ロンドン、1991年)、ニューヨーク近代美術館(2002年)、テート・モダン(ロンドン、2011年)、メトロポリタン美術館(ニューヨーク、2020年)など、世界の名だたる美術館で個展を開催。現代で最も重要な画家としての地位を不動のものとしている。

2012年のオークションで存命作家の最高落札額(当時/2132万ポンド=約27億円)を更新するなど、世界のアートシーンで常に注目を集めてきたリヒター。

彼が手放さず大切に手元に置いてきた財団コレクションおよび本人所蔵作品を中心に、最新作のドローイングを含む貴重な作品約110点が、初めて一堂に会します。
これらの多様な作品を通じて、2022年に90歳を迎えた画家の60年におよぶ画業をたどります。

ゲルハルト・リヒター

ゲルハルト・リヒター《8人の女性見習看護師(写真ヴァージョン)(CR: 130a)》 1966/1971年 ゲルハルト・リヒター財団蔵 8枚の写真 各 95×70cm
© Gerhard Richter 2022 (07062022)

ゲルハルト・リヒター

ゲルハルト・リヒター《頭蓋骨(CR: 548-1)》 1983年 ゲルハルト・リヒター財団蔵 油彩、キャンバス 55×50cm © Gerhard Richter 2022 (07062022)

リヒター近年の最重要作品、《ビルケナウ》を展示

ホロコーストというテーマを下敷きとした、4点の巨大な抽象画からなる作品、《ビルケナウ》(2014年)。

見た目は抽象絵画ですが、絵具の下層には、アウシュヴィッツ・ビルケナウ強制収容所で囚人が隠し撮りした写真を描き写したイメージが隠れています。

ゲルハルト・リヒター

ゲルハルト・リヒター《ビルケナウ(CR: 937-1)》 2014年 ゲルハルト・リヒター財団蔵 油彩、キャンバス 260×200cm © Gerhard Richter 2022 (07062022)

ゲルハルト・リヒター

ゲルハルト・リヒター《ビルケナウ(CR: 937-2)》 2014年 ゲルハルト・リヒター財団蔵 油彩、キャンバス 260×200cm © Gerhard Richter 2022 (07062022)

ゲルハルト・リヒター

ゲルハルト・リヒター《ビルケナウ(CR: 937-3)》 2014年 ゲルハルト・リヒター財団蔵 油彩、キャンバス 260×200cm © Gerhard Richter 2022 (07062022)

ゲルハルト・リヒター

ゲルハルト・リヒター《ビルケナウ(CR: 937-4)》 2014年 ゲルハルト・リヒター財団蔵 油彩、キャンバス 260×200cm © Gerhard Richter 2022 (07062022)

リヒターは1960年代以降、ホロコーストという主題に何度か取り組もうと試みたものの、この深刻な問題に対して適切な表現方法を見つけられず断念してきました。
2014年にこの作品を完成させ、自らの芸術的課題から「自分が自由になった」と感じたと作家本人が語っているように、リヒターにとっての達成点であり、また転換点にもなった作品です。

本展ではこの絵画と全く同寸の4点の複製写真と大きな横長の鏡の作品《グレイの鏡》とともに展示されます。日本では初公開となる作品です。

展覧会構成/テーマでたどるリヒター作品

会場では、初期のフォト・ペインティングからカラーチャート、グレイ・ペインティング、アブストラクト・ペインティング、オイル・オン・フォト、そして最新作のドローイングまで、リヒターがこれまで取り組んできた多種多様な作品を紹介。

特定の鑑賞順に縛られず、来場者が自由にそれぞれのシリーズを往還しながら、リヒターの作品と対峙することができる空間が創出されます。

”フォト・ペインティング”

ゲルハルト・リヒター

ゲルハルト・リヒター《モーターボート(第1ヴァージョン)(CR: 79a)》 1965年 ゲルハルト・リヒター財団蔵 油彩、キャンバス 169.5×169.5cm © Gerhard Richter 2022 (07062022)

写真を忠実に描くことで、絵画を制作する上での約束事や主観性を回避し、代わりに写真の客観性やありふれたモチーフを獲得する「フォト・ペインティング」と呼ばれる絵画のシリーズのひとつです。刷毛で表面を擦ることで生じた「ぼけ」は、絵画と写真とのあいだで、イメージのもっともらしさや客観性とは何かと考えさせます。

”カラーチャート”

ゲルハルト・リヒター

ゲルハルト・リヒター《4900の色彩(CR: 901)》 2007年 ゲルハルト・リヒター財団蔵 ラッカー、アルディボンド、196枚のパネル 680×680cm パネル各48.5×48.5cm © Gerhard Richter 2022 (07062022)

1966年に初めて制作された「カラーチャート」シリーズに連なる作品です。当初は、絵具の見本帖をもとに描かれましたが、この作品は25色で構成された約50cm四方の正方形のカラーチップ、全196枚からなり、空間に合わせて異なる組み合わせで展示されます。 その並びによってなんらかの像や意味が生じることはありませんが、鮮烈な色彩の印象を見る者に与える作品です。

”グレイ・ペインティング”

ゲルハルト・リヒター

ゲルハルト・リヒター《グレイの縞模様(CR: 192-1)》 1968年 ゲルハルト・リヒター財団蔵 油彩、キャンバス 200×200cm © Gerhard Richter 2022 (07062022)

1960年代後半に始まった、グレイの色彩で画面を覆うシリーズについて、リヒターはグレイの色彩を”なんの感情も、連想も生み出さない"
”「無」を明示するに最適な” 色と表現しています。しかしグレイといっても作品によって色の調子や筆致が微妙に異なり、豊かなヴァリエーションを生み出しています。

”アブストラクト・ペインティング”

ゲルハルト・リヒター

ゲルハルト・リヒター《アブストラクト・ペインティング(CR: 952-2)》 2017年 ゲルハルト・リヒター財団蔵 油彩、キャンバス 200×200cm © Gerhard Richter 2022 (07062022)

「アブストラクト・ペインティング」は、1976年以降、40年以上描き続けられているシリーズです。80年代中頃にリヒターは大ぶりなスキージ(へら)で絵具を塗り、そして削るという技法を確立しました。近年では小さなキッチンナイフも用いることで、これまで以上に細やかな調子の変化を画面に見てとることができます。

”オイル・オン・フォト”

ゲルハルト・リヒター

ゲルハルト・リヒター《1998年2月14日》 1998年 ゲルハルト・リヒター財団蔵 油彩、写真 10.0×14.8cm
© Gerhard Richter 2022 (07062022)

ゲルハルト・リヒター

ゲルハルト・リヒター《2014年12月8日》 2014年 ゲルハルト・リヒター財団蔵 油彩、写真 10.0×14.8cm 
© Gerhard Richter 2022 (07062022)

「オイル・オン・フォト」とは、1980年代後半から作られ始めた、写真に油絵具などを塗りつけたシリーズです。ほとんどの場合、日付が作品名になっています。絵具は写真のイメージを覆い隠し、物質的な存在感を強調します。一方、写真の再現性に比してその上に塗布される絵具はいつも抽象的です。写真と絵具が混じり合うことなく、同一の平面上に並置されるこのシリーズは、小さいながらもリヒターの創作の核心を端的に提示してくれるものでしょう。

”ドローイング”

ゲルハルト・リヒター

ゲルハルト・リヒター《2021年8月17日》 2021年 作家蔵 グラファイト、紙 21×29.7cm © Gerhard Richter 2022 (07062022)

ゲルハルト・リヒター

ゲルハルト・リヒター《2021年6月1日》 2021年 作家蔵 グラファイト、紙 21×29.7cm
© Gerhard Richter 2022 (07062022)

一般的にドローイングとは絵画を描くための下絵、あるいは構想といった役割を果たすことが多いのですが、今回出品されるリヒターのドローイングは、断片的な線や面を画面全体に配した抽象的なものです。抽象的なドローイングは《アブストラクト・ペインティング》を開始した1976年以降、断続的に描かれるようになりました。製図のような直線、円、細やかな陰影は、何かを表しているわけではないようですが、じっと眺めていると、風景のようにも見えてきます。

ゲルハルト・リヒターは、存命する芸術家の中で最高峰に位置する存在であることは誰もが認めることでしょう。

生誕90年、画業60年、現代アートの巨匠が問い続けるモノを視るという人間の行為の核心に迫る作品の数々を体験してください。

INFORMATION

展覧会名

「ゲルハルト・リヒター展」

会期

2022 年 6 月 7 日(火)~2022 年 10 月 2 日(日)

時間

10:00-17:00(金・土曜は10:00-20:00)*入館は閉館30分前まで
※ただし、9月25日(日)~10月1日(土)は10:00-20:00で開館します。

休館日

月曜日[ただし9月19日、9月26日は開館]、9月27日(火)

会場

東京国立近代美術館
東京都千代田区北の丸公園 3-1

観覧料

一般 2,200 円/大学生 1,200 円/高校生 700 円
※いずれも消費税込。
※中学生以下、障害者手帳をご提示の方とその付添者(1 名)は無料。
※本展の観覧料で入館当日に限り、同時開催の所蔵作品展「MOMATコレクション」もご覧いただけます。
○ 東京国立近代美術館(当日券)、オンライン(日時指定券)にて販売。
○ 詳細は、展覧会公式サイトにてご案内予定。

お問い合わせ

050-5541-8600(ハローダイヤル)

展覧会公式サイト

https://richter.exhibit.jp/

東京国立近代美術館ウェブサイト

https://www.momat.go.jp

主催

東京国立近代美術館、朝日新聞社

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