”糸島日和” 10年後・20年後も使い続けたいモノ『革細工とニュージーランド雑貨のお店 BLESS』

公開日

最終更新日:

まるおようこ

糸島市の西側に位置し、山と海の距離が近い二丈地区にある革製品のお店『BLESS』。自分用や贈り物用にと、覗いてみたいお店です。

永く使い続けてもらえる物のモノ作り

福岡県糸島市には、気になるちょとこだわった雑貨屋さんがたくさんあります。
今回紹介するのは、革製品とニュージーランド雑貨のお店『BLESS』です。

商品を見て・手にした瞬間から、皮を通じて感じる作り手の「優しさ」。作り手であり店主でもある井手英史(いで えいし)さんが、永く使えるモノをと思いを込めた商品は、「ミシンは使わずに手縫いで作る」。その理由は「永く使って欲しいから修理がしやすいように」と、「手縫いならではの温かみのあるステッチも魅力なんです」と語る店主。丁寧に作られる製品と革に対する思い、そして、その商品を選んでくれたお客様に対しての愛情さえも伺えます。

A4サイズの用紙が入るトートバッグ

こだわりは作り方だけではなく、『人と自然にやさしいものづくり』も。だから、原料にもこだわりがあります。例えば、革は植物タンニンなめまわしを使うなど、環境にも配慮した素材を使用。また、革本来のキズやシワも隠さずに商品作りをするのは、その革の個性を生かした商品を作りたいからと、それもまた自然を感じさせてくれます。

ポーチやがまぐちの財布は人気商品です

ニュージーランドハニーやエコ商品も並びます

量り売りの洗剤は、衣類洗濯用洗剤など3種類

手軽に楽しめる 革細工ワークショップ

モノ作りのプロセスや革製品を身近に感じて欲しと始めたワークショップは、今や市内外はもとより県外からもお客様が来るほどに。小学生からでも作れるキーホルダーや、予約が必要なミニウォレットなど本格的なモノまで制作が可能です。刻印も出来るので、贈り物にもお勧めです。

種類や色、刻印の絵柄・文字までも選べます

「このお店に来たかったと」県内から訪れた井上さんご家族

「出来たよ!」と見せてくれた刻印、上手にできました

“ランドセル”のリメイク

お子さんの6年間の思い出が詰まったランドセルを残したいと思う親御さんも少なくないはず。BLESSでは、その思いを気軽に実現してほしいという気持ちから、加工費などをもらうことなくお財布やペンケースなどにカタチを変えてくれます。6年間お世話になったランドセルに新たな息を吹き込むことにより、より永く側に置いていたい商品になりますね。

思い出のカタチが変わる瞬間

大人になっても使える商品へと変わります

オーダーは880円~可能です

たどり着いたのは糸島

佐賀県出身の店主 井手さんがお店を出すなら糸島が良いと決めていたのは、約10年前の糸島が有名になる前のことと。被災地へのボランティがきっかけになり、自分を見つめなおすことに。その時に好きなバイクにまたがり度々訪れていた糸島で、出会った人たちとのふれ合いで、ここ、糸島への思いが膨んだそうな。その後、ワーキングホリデーでニュージーランドへ行ったが、戻ってきたのは糸島。10年前にふれた温もりを今は、革を通じ、お客様に伝えていることと思います。

贈り物にも最適な商品が揃います

ニュージーランドを思わせる木のぬくもりがあるお店です

二人の温かさと優しさに触れたくて、ここに訪れる方も少なくない

店名

革細工とニュージーランド雑貨のお店 BLESS

住所

糸島市二丈福井5450

電話番号

092-338-8043

営業時間

10:00~17:00

定休日

火曜、水曜(祝日は営業)

駐車場

あり

関連記事