ペットボトル約2本から造られた、僅か14グラムのサスティナブルなメガネ

公開日

muto編集部

プラスティックごみ問題を解決すべく、廃棄ペットボトルを眼鏡フレームにした軽量でお洒落なメガネフレームが誕生しました。

メガネもサスティナブルで選ぶ

サーフィンやスノーボードなどアクティブなスポーツを嗜む大人たちに愛されるアイウエアブランド「DONTPANIC」が、“LESS WASTE, GOOD TASTE!(無駄を減らしてご機嫌に)”というコンセプトのもと、リサイクルプロジェクト「BLUE PROJECT」をスタート。回収された廃棄ペットボトルを活用したメガネが話題です。

売上の一部は「海の羽根募金」に寄付

ごみとして回収された廃棄前のペットボトルを、特殊なリサイクル技術を用いてサングラスやリーディンググラスに加工して販売。美しい海の再生を目指し、売上の一部を「海の羽根募金」に寄付されます。

第一弾としてボストン型のフレームをリリース。

第一弾としてボストン型のフレームが完成。フレームひとつにつき500mlのリサイクルペットボトルが約2本使用され、その重量はわずか14グラムと超軽量。頭部を包み込むように設計され、ランニングなどのアクティブなシーンでも快適に着用することができます。

海水や汗で錆びる心配も無し。

本体には金属製ビスを一切使用しないため、海水や汗で錆びることもないのは嬉しい限り。レンズカラーは全7色展開。一部のレンズは、海や土に生分解されるバイオ素材レンズを採用。 クリアカラーは、リーディンググラスとしても使用することができます。。

付属するマイクロファイバー製ポーチもリサイクルペットボトルが原料。プロジェクトのコンセプトが細部にまで投影されているサスティナブルなメガネです。

「BLUE PROJECT」ボストン型フレーム

価格|6,050円(税込)

お問い合わせ

ワイティーエス

記事提供

Web Magazine OPENERS

関連記事