yakuin 3 terrace

YAKUIN 3 TERRACE|緑あふれる寛ぎのダイニングカフェが薬院にオープン

公開日

muto編集部

福岡市薬院にオープンしたカフェダイニング「YAKUIN 3 TERRACE」。朝・昼・夜いつでも寛ぐことが出来るダイニングカフェは薬院の新しいランドマークとなりそうです。

薬院の新しい顔
「YAKUIN 3 TERRACE」

この春、新しく誕生した九州三菱の新しい本社ビル「Yakuin3」の一階に、ダイニングカフェ「YAKUIN 3 TERRACE」がオープンしました。モーニング、ランチ、カフェ、バルと4つの顔を持つ空間は、通りに面した大きなウインドウと高い天井、店内にディスプレイされた緑あふれる空間で人気のスポットとなっています。

西中洲Goh出身の安藤シェフがつくる絶品スキレットドリア

西中洲のフレンチ「la Maison de la nature Goh」出身の安藤シェフのこだわりが随所に生かされたフードメニューがお手頃価格でラインナップ。中でもオススメは、「スキレッドドリア」。季節野菜の炊き込みごはんに、こだわりのソース(エビクリーム・めんたい・キーマの3種)・チーズ・スフレを4層に重ねてコントラストを変え、スキレットで丁寧に焼き上げたもの。熱々のドリアは最後までまで冷めることなく、美味しく味わうことができます。“アツアツ”なのでヤケドにはご用心。

yakuin 3 terrace

エビクリーム・めんたい・キーマの3種から選べるランチセットは季節野菜の贅沢なシェフズサラダとセットで1200円(税込)

yakuin 3 terrace

YAKUIN 3 TERRACEの安藤シェフ。

スキレッドドリアは当初から3種類を作るという前提で取り組みました。
個性を出すために和・洋・中の方向性を試したり、柔らかい食感をスフレで強調してみたり、試行錯誤しながら完成したものです。
それぞれに食感や彩りも異なるので全ての種類を味わって欲しいですね。

Y3Tグリーンカレーは、緑あふれる店内をイメージして5月にスタートする新メニュー。
和風出汁や魚醤を使って味わいに奥行きを持たせているので、スパイシーで辛味がありますが優しい味わいです。
“Gohの賄い”で好評だったので、お客様にも是非試して頂きたいです。

YAKUIN 3 TERRACE 安藤寛さん

yakuin 3 terrace

一日30食限定。ランチの「Y3Tグリーンカレー」は880円

朝8時からのモーニングは焼き立てのパンとスープやサラダで

焼き立てのパン、シェフこだわりのスープやサラダが組み合わせ出来るモーニングセットはおすすめ。モーニングは入れたてのコーヒーがプラス100円で。

yakuin 3 terrace

シェフこだわりのスープ焼き立てパンのセットは500円 ※画像はサラダとスープとパンのセット「Y3Tモーニング」800円

バルタイムのフードメニューも充実。
オープニング企画でグラスワインやクラフトビールが400円〜。

バルタイムのメニューもフレンチの要素を取り入れ、素材の美味しさを最大限に引き出したものばかり。中でもオススメは「キッシュロレーヌ」。「la Maison de la nature Goh」の人気メニューを気軽に楽しむことができるのは嬉しい限り。また、オープニング企画でグラスワインが400円〜とお得なキャンペーンを実施中です。

yakuin 3 terrace

「la Maison de la nature Goh」のかつての名物メニューが「Y3T」で復活。
「キッシュロレーヌ」1000円

yakuin 3 terrace

クラフトビール相性抜群「雲仙ハムのグリル」500円

yakuin 3 terrace

白ワインのおつまみにぴったり「Y・A・P/薬院浅漬けピクルス」500円

フルーツサンドやスイーツも楽しめる

ランチタイム以降は、“果樹蔵”ブランドの果物を贅沢に使い、生クリームたっぷりで仕上げたフルーツサンドや、ローマの名物スイーツ「マリトっツォ」などのスイーツを楽しむことも出来ます。

yakuin 3 terrace

果物を贅沢に使用した生クリームたっぷりの「フルーツサンド」480円〜

yakuin 3 terrace

焼き立てのクロワッサンにたっぷりの生クリームとキャラメルを挟んだローマの名物スイーツ「マリトっツォ」380円

yakuin 3 terrace

夏に向けた新メニュークリームレモネード(左)580円と赤いレモネード(右)各440円

エアプランツ・多肉植物など観葉植物も販売

「GREEN THIRD PLACE」とコラボレーションした緑たちが、心地よく癒される空間を演出。店内のエアプランツ・多肉植物などの観葉植物も販売されています。

yakuin 3 terrace
yakuin 3 terrace

テラス席はペットもOK

通りに面したテラス席はペット同伴可。お散歩中のカフェタイムや、週末をペットと一緒に過ごしたい時に気軽に立ち寄れそうです。

yakuin 3 terrace

店名

YAKUIN 3 TERRACE(ヤクインスリーテラス)

営業時間

8:00~22:00(フードL.O.21:00、ドリンクL.O.21:30)
※当面は1時間時短営業 詳しい営業時間はお電話でご確認ください。

MAP

福岡市中央区薬院3丁目2番23号(西鉄薬院駅より徒歩5分)

関連記事