犬王

凄腕のトップクリエイターが集結!湯浅政明監督が手がけたミュージカル・アニメーション『犬王』公開間近!

公開日

muto編集部

©2021 “INU-OH” Film Partners

湯浅政明監督が知られざる能楽師=ポップスター【犬王】を描く狂騒のミュージカル・アニメーションが、5月28日(土) よりT・ジョイ博多、ユナイテッド・シネマキャナルシティ 13、T・ジョイリバーウォーク北九州ほか全国公開となります。

湯浅政明監督が描く能楽師=ポップスター【犬王】

『夜は短し歩けよ乙女』「映像研には手を出すな!」の湯浅政明監督の最新作は、アニメーション表現の可能性を拡張し続ける、世界最古の舞台芸術《能楽》が題材。
室町時代に実在し、人々を熱狂させた能楽師【犬王】をポップスターとして華やかに逞しく描くという作品です。

犬王

強烈な友情と《能楽》の世界を鮮烈な視点で綴る本作に、常に次作が期待されるトップクリエイターたちが集結しました。

キャラクター原案の漫画家・松本大洋は湯浅監督と「ピンポン THE ANIMATION」以来5年ぶり、2度目のタッグをです。脚本は「アンナチュラル」「MIU404」『罪の声』など話題作を連発する野木亜紀子が自身初の長編アニメーションを書き下ろしました。音楽には「あまちゃん」「いだてん〜東京オリムピック噺〜」『花束みたいな恋をした』の大友良英が参加し、古今東西の様々な音色とともに物語の感情を増幅します。

犬王

犬王役には女王蜂としての音楽活動に加え、様々なジャンルのアーティストへの楽曲提供など、止まらない躍進を遂げるアヴちゃん。友魚役にはダンス・演劇・映像など、カテゴリーに縛られない表現者として、卓越した演技力と歌唱力を持つ森山未來。
原作は「語り」の力で虚実を超えた物語世界を構築する作家・古川日出男による「平家物語 犬王の巻」。

歴史に消えた能楽師『犬王』の物語をもとに、変幻自在のイマジネーションで描かれる、ミュージカル・アニメーションです。

犬王

STORY

室町の京の都、猿楽の一座に生まれた異形の子、犬王。周囲に疎まれ、その顔は瓢箪の面で隠された。

ある日犬王は、平家の呪いで盲目になった琵琶法師の少年・友魚と出会う。名よりも先に、歌と舞を交わす二人。 友魚は琵琶の弦を弾き、犬王は足を踏み鳴らす。一瞬にして拡がる、二人だけの呼吸、二人だけの世界。

「ここから始まるんだ俺たちは!」

壮絶な運命すら楽しみ、力強い舞で自らの人生を切り拓く犬王。

呪いの真相を求め、琵琶を掻き鳴らし異界と共振する友魚。乱世を生き抜くためのバディとなった二人は、お互いの才能を開花させ、唯一無二のエンターテイナーとして人々を熱狂させていく。
頂点を極めた二人を待ち受けるものとは――?

歴史に隠された実在の能楽師=ポップスター・犬王と友魚から生まれた、時を超えた友情の物語。

犬王

第78回ヴェネチア国際映画祭オリゾンティ・コンペティション部門をはじめ、世界各国の国際映画祭にて早くも絶賛・熱狂の嵐を巻き起こした前代未聞のミュージカル・アニメーションが、ここに誕生しました。

INFORMATION

タイトル

犬王

監督

湯浅政明

原作

「平家物語 犬王の巻」古川日出男著/河出書房新社刊

脚本

野木亜紀子

キャラクター原案

松本大洋

音楽

大友良英

声の出演

アヴちゃん(女王蜂)、森山未來、柄本佑、津田健次郎、松重豊

総作画監督

亀田祥倫 中野悟史

キャラクター設計

伊東伸高

演出

山代風我

作画監督

榎本柊斗 前場健次 松竹徳幸 向田 隆 福島敦子 名倉靖博 針金屋英郎 増田敏彦 伊東伸高

美術監督

中村豪希

撮影監督:

関谷能弘

色彩設計

小針裕子

編集

廣瀬清志

音響監督

木村絵理子

音響効果

中野勝博

録音

今泉 武

音響制作

東北新社

歴史監修

佐多芳彦

能楽監修

宮本圭造

能楽実演監修

亀井広忠

琵琶監修

後藤幸浩

アニメーション制作

サイエンスSARU

配給

アニプレックス、アスミック・エース

関連記事