tesla Model3 テスラ テスラ福岡

待望の常設型ショールームがオープン!|テスラ福岡

公開日

最終更新日:

ライター 高橋陽介

提供元:Tesla, Inc.

2022年2月24日、福岡市中央区地行浜の大型商業施設「MARK IS福岡ももち」の1階に、九州初となるテスラの旗艦店「テスラ福岡」がついに開設された。

明るく開放的な店内スペース

ゆったりと余裕が取られた店内スペースに、3台のテスラ・モデル3を展示。500万円を大きく下回る戦略的なプライス設定が話題となったモデル3だが、店頭に設置されたPCで実車の購入も可能(購入補助金についての問い合わせにも応じている)

国内の直営店としては東京、愛知、大阪などに続き6番目となるテスラ福岡。九州地区ではこれまでテスラ車に関心があっても、その内容を詳しく知るにはweb上のバーチャルな情報に頼るしか無かっただけに、常設ショールームが作られたことは「次は電気自動車を」と乗り換えを検討中の方はもちろん、早耳のクルマ好きにとっても嬉しいニュースと言えるだろう。

ショールームといっても車両の展示スペースとMARK ISももちの店舗部分との間を隔てる仕切りは無く、日用品のお買い物ついでにもふらりと立ち寄れるカジュアルさを前面に押し出した佇まいとなっている(ちなみに、隣はクレープ屋さん)。

テスラと言えば電気自動車のメーカーというイメージが強いが、同社の事業基盤は太陽光発電システムなどクリーンエネルギーの設計・製造にあり、そのスケールはハワイ・カウアイ島全土の電力供給をまかなうなど、想像を遥かに超える。サスティナブルな取り組みへの意識も非常に高く、森林保護の観点からペーパーレス化を徹底。ストア内もカタログやチラシの類は一切、置かれておらず、車両だけがシンプルにディスプレイされた光景はとても印象的であった。

クリーンエネルギーの研究開発から宇宙事業まで手がけるテスラ。社名も創設当初の「テスラモーターズ」から、現在は「テスラ」へと変更されている

テスラ・モデル3の試乗車を常備

3台のモデル3を試乗用として常備。試乗の予約はテスラ福岡の専用サイトから行うことができる

テスラ福岡にはモデル3の試乗車が常備されている。いつもなら取材協力先からキーケースを拝借し、そそくさと試乗に出かけるところだが、このクルマの場合は勝手が少々異なり、アドバイザー(テスラではセールスマンとは呼ばない)からのレクチャー無しに走り出すのは困難。まずテスラに乗り込むには専用のカードキー、もしくはアプリをダウンロードしたスマホが必要となる。シートに座ると目の前にはステアリングがあるのみで、コントロールに関するすべての機能はセンターの15インチタッチスクリーン内に集約されている。

内装のデザインも驚くほどシンプルだが、シート表皮はレザーではなく合皮、クロームのトリム類も使用していない。テスラは高い環境性能を備えたプレミアムなブランドであって、ラグジャリー性を目指したブランドでは無いという点も納得。しかし、ドアミラー、ステアリングの角度位置などもすべてタッチスクリーン経由での設定となり、これについては超アナログ思考の筆者は正直、納得しかねる気持ちもあったが、一度設定すればその情報はスマホに記録されるため、次回からは自動的にクルマの方が乗り手に合わせてくれるとのことだ。

モデル3を運転するためには専用のカードキーか、テスラのアプリをダウンロードしたスマホがあればOK。ちなみにスマホではドアロック/アンロックの他、フロント/リアトランクの開閉、空調操作、車両の現在位置確認なども可能

メーター類や空調、オーディオ関係のスイッチ類など、あらゆる要素を中央部の15インチタッチスクリーン内に集約。ハンドル位置は右側

ハッチバック風にも見えるフォルムだが、後部は独立したトランクとなっている
ルーフパネルはガラス製で、アフリカ象2頭分の荷重がかかっても壊れないという

クルマ好きの琴線にも響く、プロダクトとしての強烈な個性

ひと通りのレクチャーが終わり、ようやく試乗に。イグニッションスイッチの役割はブレーキペダルが果たしており、ペダルを踏み込むことでシステムが起動。乗り味は軽快そのもので、適切な回生レスポンスにより違和感の無いワンペダルドライブも可能。走行中はスクリーン上に周囲の状況が立体画像で表示される他、360度カメラと超音波センサーとの連動により、側道からの飛び出しや割り込みにもブレーキがすばやく反応し、赤信号では完全停止まで車体を制御。ソフトウエア関係は定期的にアップデートが図られ、クルマは常に最新のスペックに保たれるため、従来のようにマイナーチェンジで悔しい思い(笑)をしなくてイイことも、テスラを選ぶ大きなメリットと言えるだろう。

取材車のモデル3(2モーター・AWD)・ロングレンジ仕様の場合、満充電時の走行距離は689km。さらに静止状態から100km/hまでの加速は4.4秒という実力も秘めている。今回は限られた時間内での試乗ではあったが、開発のスタート段階から内燃機関(最近ではEVに対し、ICE=Internal Combustion Engineなどと呼ばれているようだが)とは異なった独自の視点に基づく骨太な設計思想には、まさに目からウロコが落ちまくり。

ぜひ貴方もテスラ福岡で、新鮮な感動体験を味わってみては?

走行中、タッチスクリーン上には周囲の状況を立体的に表示される。車体には8台のカメラを搭載し、左折時には巻き込み防止の画像が表示される他、駐車中、車体に近づく不審者を録画する監視機能を設定することもできる

スクリーンの画像を焚き火モードにすると、空調ダクトから温風が(笑)。他にもクリスマスモードやゲームなど、さりげない遊びゴコロも人気の秘密か?

Information

店名

テスラ福岡

所在地

福岡市中央区地行浜2-2-1 MARK IS 福岡ももち1F

連絡先

0120-966-774

関連記事