カルビー 福岡農業高校 共同開発 ポテトチップス 合格する梅(ばい) 梅かつお味

カルビーと福岡農業高校が共同開発|ポテトチップス合格(ごうかく)する梅(ばい) 梅かつお味

公開日

最終更新日:

muto編集部

カルビーと福岡県立福岡農業高等学校(福岡県太宰府市、以下、福岡農業高校)が共同で開発した受験生を応援する厚切りのポテトチップス『ポテトチップス合格する梅(ばい) 梅かつお味』が2021年12月13日(月)から中国・四国・九州エリアにて数量限定で発売スタート!

生徒が自ら収穫して加工した太宰府市産100%の梅ペーストを使用

2019年までは、カルビー社員が福岡農業高校を実際に何度も訪れ、商品開発の授業を行っていたこのプロジェクトは、新型コロナウイルスの影響で、全12回のうち11回をオンラインで行うことに。授業を通じ、生徒たちはキャッチコピーやパッケージデザインを考え、最終的な味も決定。

今年は梅と組み合わせる味としてお客様がイメージしやすく、梅との相性が良い味として「カツオ」を選出されました。販促物の作成や小売業者への商談など開発から販売まで約8カ月のプロセスを経て、受験シーズンが本格化する時期に合わせ、第9弾となる『ポテトチップス合格する梅 梅かつお味』を12月13日より発売。受験生やそのご家族の方々に楽しんでいただきたい商品となっています。

カルビー 福岡農業高校 共同開発 ポテトチップス 合格する梅(ばい) 梅かつお味

<商品特長>
●『ポテトチップス合格する梅 梅かつお味』は太宰府市産の梅を100%使用。福岡農業高校の生徒たちと共同開発した受験生を応援する厚切りポテトチップス
●原材料には、福岡農業高校の生徒たちが自ら収穫し、加工した梅のペーストを粉末状にしたものを使用
●「受験にかつおまじないで、合格一本釣り!」のキャッチコピーは、「かつお」と「一本釣り」をかけて「一本釣りのように合格をつかみ取ってほしい」という福岡農業高校の生徒の想いが込められています
●パッケージは、受験生応援のコンセプトを強調するため「合格する梅」の文字を大きくレイアウトした上、大きくカツオのイラストと梅干しの写真を配置。味がイメージでき、店頭で目を引くデザインとしました

【開発経緯】
福岡農業高校では、2009年から太宰府市内で収穫した梅を使用した商品開発を行っています。同校は、太宰府の梅を使った商品を多数開発する傍ら、カルビーの地域に根差した商品開発の取り組みを知り、2012年12月、カルビー九州支店にコラボレーションを提案しました。“地元の梅を使用した商品で、受験生を応援したい”という双方の想いが合致し、2013年度から同校とカルビーとの共同開発で「ポテトチップス合格する梅」シリーズはエリア限定・数量限定で販売しています。

共同開発した生徒たちの写真がパッケージに!

パッケージ表面には、商品開発に携わった福岡農業高校 食品科学科 梅研究班の生徒11名の写真が掲載されています。裏面には梅収穫時の生徒たちの写真を掲載したほか、手書きで応援メッセージが書き込めるメッセージスペースを設けました。

カルビー 福岡農業高校 共同開発 ポテトチップス 合格する梅(ばい) 梅かつお味

福岡農業高校 食品科学科 梅研究班の生徒

カルビー 福岡農業高校 共同開発 ポテトチップス 合格する梅(ばい) 梅かつお味

梅収穫時の写真

ポテトチップス合格する梅 梅かつお味

発売日

2021年12月13日(月)

内容量

58g

諸注意

※コンビニエンスストアでの取扱いはありません。
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。

販売エリア

中国エリア(鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県)
四国エリア(徳島県・香川県・愛媛県・高知県)
九州エリア(福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県)

関連記事