bekki

コロナ禍に誕生した煌めくイタリアン3選|食の専門サイト“UMAGA”セレクト

公開日

muto編集部

bekkiの一品(UMAGAより転載)

mutoの姉妹サイトとして9月1日に創刊。福岡のうまいものを探求するWEBマガジン「UMAGA」は、福岡のグルメたちを唸らせる記事が毎日更新されています。その中から、muto読者にオススメの情報をセレクトして定期的にお伝えします。

コロナ禍に誕生したオーナーの個性が煌るレストラン3選

コロナ禍で大変な環境にある飲食業界。そんな中でも食の都・福岡には新しいレストランが誕生しています。今回はオーナーの個性溢れるイタリアンレストラン3店を紹介します。

麻布十番から舞台を移し、“イタリアの心”を供するトラットリア

UMAGAより転載

2020年10月、福岡市中央区白金にオーナーシェフの岡村光晃さんが開いた「ピアット・ミツ」。“イタリアン激戦区”として知られる麻布十番で、人気店「トラットリア・ケ・パッキア」の料理長を11年務めた岡村さん。そのキャリアから、イタリアンのファンはもちろん、福岡内外の料理人たちも関心を寄せる一軒です。全8皿のおまかせコースはボリューミーで、どの皿も記憶に残る輝きがあるものばかりです。

シチリア島の料理だというイカの詰め物:ある日のおまかせコースの一品(UMAGAより転載)

ニュージーランド産牛ヒレ肉のグリル:ある日のおまかせコースの一品(UMAGAより転載)

“魂のカルボナーラ” 大名「MACARONI」の林シェフは今どこへ?

UMAGAより転載

2020年12月、福岡市西区姪浜にオープンした「anima(アニマ)」。かつて大名にあった「MACARONI(マカロニ)」の林シェフがこの新しい地で腕を振るいます。ここでは林シェフが学んだ素朴なマンマの味、郷土の味を表現。以前とはまた違った本場の南イタリア料理を楽しむことができます。

乾燥そら豆のピュレと青菜のソテー;ある日のメニューの一品(UMAGAより転載)

卵とモッツァレラチーズのオーブン焼き ソレント風:ある日のメニューの一品(UMAGAより転載)

ミシュラン一つ星店、熊本より来たる。福岡イタリアンに新たな風!

UMAGAより転載

2021年6月、オーナーシェフの別城健太郎さんが福岡市中央区警固に構えた「bekki」。別城さんはフレンチからキャリアを始め、帰郷した熊本で「IL CASINO」をオープン。ほどなく九州では少ないイタリアンでのミシュラン一つ星にも輝き、福岡の地を新しい活躍の場として選びました。今後、福岡のグルマンの熱視線を集めるのは間違いなさそうです。

ガラス越しに眺める景色や、カトラリーや器など別城シェフの世界観が感じられる店内(UMAGAより転載)

唐津産アワビのパスタ:ある日のコースの一品(UMAGAより転載)

毎日更新。福岡の食情報は「UMAGA」をチェック!

コロナの中でも新しく生まれる素敵なレストラン。オーナーやシェフの皆さまの美味しいものを届けたい気持ちが「福岡の食文化」を支えているのでしょうね。UMAGAでは、毎日福岡の食情報を更新していますので、みなさん毎朝チェックをお忘れなく。

福岡のうまいものを探求するWEBマガジン
UMAGA

https://umaga.net/

関連記事