宗像ドライブ

福岡ドライブ|宗像グルメめぐり

公開日

最終更新日:

戸田かおり

福岡県 宗像・福津で気の向くままにドライブ。おいしいものあり、海ありののんびりな1日です。

宗像・福津といえば、宗像大社や宮地嶽神社が有名。福岡市内から小一時間の距離なので日帰りドライブにちょうどいいエリアです。1日ではまわりきれないほど、魅力たっぷりですが、今回はふらりと気が向くままにまわってみました。

お昼ごはんはうどんの人気店「こなみ」

食通にはお馴染みの福岡在住ヌードルライター・山田祐一郎さんのご実家は、宗像で製麺業を営んでいらっしゃるのですが、この日は併設するうどん店「こなみ」にお邪魔しました。

「こなみ」では定番から季節限定まで、さまざまな種類のうどんや一品メニューが楽しめますが、製麺所でつくるラーメンやちゃんぽん、焼きそばなどの麺を工場直売価格で購入することもできます。

宗像ドライブ

横には広々とした駐車場もあり、門構えはこんな感じ。

宗像ドライブ

待ち時間はこちらの居心地のいいスペースで。

宗像ドライブ

見よ、「温玉肉そぼろぶっかけうどん」の美しい盛り付け。

宗像ドライブ

初夏にぴったり、「梅冷やかけちく天のせ」。大満足でした!

大豆のみを使ったドーナツをお土産に

「お腹もいっぱいになったし、天気もいいし」と車を走らせていると、何だかいい感じのお店を見つけて入ってみました。ここは「Grandjour Base(グランジュールベース)」というスポットで、この日はお休みでしたが、聞けば普段はカフェ兼コワーキングスペースだそう。

「もぐもぐぽけっとドーナツ」というアレルギー対応をした大豆だけを使ったヴィーガン、グルテンフリーの焼きドーナツが販売されていたのでおうちでのおやつに買って帰りました。

こういうふとした出会いがドライブの醍醐味ですね!

宗像ドライブ

いかにも良さそうな店構えに思わずふらり。

宗像ドライブ

あたためて食べるドーナツ。常温持ち歩きできるのでお土産におすすめ!

そして、お目当てのおやつは「carameliser(キャラメリゼ)」

「道の駅むなかた」のすぐそばにある「carameliser(キャラメリゼ)」は、スイーツとコーヒーが楽しめるカフェ。

ドライフラワーで彩られたナチュラルな雰囲気の店内には、コーヒーとスイーツの香りが満ちていて、カウンター、テーブル、テラスと席が用意されています。

人気No.1の「しおキャラメルプリン」や「手作りアイスクリーム」のほか、月替わりのケーキやパフェが楽しめます。ランチは、カレーやピザなどのフードも。

宗像ドライブ

ドライフラワーがとても印象的な店内。

宗像ドライブ

これは気まぐれで登場するらしい絶品「オレオチーズケーキ」。

宗像ドライブ

訪れたタイミングで出ていたのは「バナナパフェ」でした。

やっぱり寄っちゃう「道の駅むなかた」

県外からの観光でなくても何だか寄りたくなってしまう「道の駅むなかた」。

魚介や野菜など、宗像の自然の恵みが一挙に集合。レストランで味わうもよし、お土産に買って帰るもよし。地元の醤油や、海や山の恵みの加工品はもちろん、チョコレートなどもあります。

宗像ドライブ

地元の醤油がずらり。用途が特化したものもあったり、選ぶ楽しみも。

宗像ドライブ

宗像でフェアトレードのチョコを扱う「UMEYA BRAINERY」のチョコ。

帰りは福津で海を見てぼんやり

宗像にドライブに行ったら、必ず福津にも寄って、この海を見て帰るのがお決まり。いつ来ても穏やかな気持ちになれるから不思議です。

宗像ドライブ

時間がゆっくり流れるこの景色は、おやすみドライブにぴったり。

Information

店名

山田製麺 こなみ

住所

福岡県宗像市久原574-2 山田製麺内

時間

11:00〜15:00頃(土日は〜16:00頃)※麺の直売は〜17:30

休み

月・火曜

HP

https://conami5732016.wixsite.com/conami

店名

Grandjour Base(グランジュールベース)

住所

福岡県宗像市池田1745-2

店名

Carameliser(キャラメリゼ)

住所

福岡県宗像市江口1395

TEL

なし

休み

月〜金曜(祝日除く)

スポット名

道の駅むなかた

住所

福岡県宗像市江口1172

休館日

毎月第4月曜、ほか

関連記事